義父は、いつもえらそう


毎回命令口調


聞いてるとほんっとむかつく


返事したくない




義母は、自分中心だと思ってる


義父にいばらせておいて、影で支配しているのは自分だと思ってる


黒幕だから、表では義父にいばらせておいてあげる


そんな感じ




似たもの夫婦なんだけどね




義両親は、自分たちの思い通りにならないと不機嫌


家族は自分の言うことを聞くものだと思ってる




だから、私や子供達がイヤなんだろうと思う


言うことを聞かない


ストレスを感じさせる


思い通りにならない


反抗する





でも、それって当たり前





こっちだって人間


人権あり


思想あり


人格あり


やりたいこと、言いたいことあり・・・


いいなりになるわけがない





思い通りに動くようにすることが躾だと思ってる?


最初は私に「嫁の躾」をしようとしたんだろうな


ええ、私は「躾という名の調教」なんてされません


そんな考えしてる人間じゃなかったものですから





旦那様はきっと調教されて育ってきてました


結果的に最後は義母のいいなりになる部分が多々あった


自分の信念曲げないっていいながら


義母と話してるとめんどくさくなってくるらしい




そりゃそうだ




自分の思い通りになるまで話を終わらせないで


あっちから


こっちから責めてくるんだもん


旦那様は面倒になって折れる





子供の頃からそうだから


「言うことをきくいい子」だった旦那様


反抗的なことがあっても最終的には言うことをきく





今はそれが全くない





余計に気に入らないだろう義母


私のせいだと思ってるんだろうな





あの子はああじゃなかった


あの子はなんでああなったんだろう


あの子は昔はこんな事言わなかった


あの子は前はそんな事にこだわらなかった





お義母さん、


息子さんにも人格はあるんですよ。。。





最近、家族を支配できずにストレスを溜めてるらしき義両親


支配していたからだって気づかないの?


人の人権や人格や思想を認めてなかったせいだって気づかないの?






・・・・・・でも、あなたたちは反面教師です


私はあなたたちを見ていると


「自分の子供を支配しないようにしよう」


「子供達の人格を尊重しよう」


「自分と違う思想や好みで当たり前なんだと認めよう」


そう思えます





支配するのは、偉いからじゃないと思います


偉くないから支配したがるんだって思うんですけど


いかがですか?


お義父さん、お義母さん。。。