うちの玄関、引き戸


土間の奥行きは80cmくらいなのかな


歩くのにはたいした距離じゃない


歩くのには、ね




靴ってだいたいみんな玄関に置いて有るじゃない?


毎日はく靴なんて置きっぱなしじゃない?


それって普通じゃない?


あって当然じゃない?




前からなんだけどさ

義両親たちの靴はちゃんと揃えておいてあるのに


私たちの靴は気づくと戸に近い方にあるんだよね


それもこっち向いて


普通は揃えておくと向こう向いてるじゃない?


なのに、気づくと遠いところでこっち向いてるの




戸まで80cm


手で取るにも、足を伸ばして履くにも遠い


届かない


子供達なんて靴下で降りて取りに行く




いくら揃えて脱いでも


いつもあっちにある


いつも遠くなってる




腹が立つ





たま~に入れ替えて


自分たちの靴だけこっちにそろえて


義両親の靴を戸に近いところにこっちむけて置いてやる




だって本当に腹が立つんだもん




届かないのが大変だって思い知れ


意地悪く感じるんだって思い知れ