先週、近所のおばさんが夕方イチゴを持ってきた


イチゴ狩りに行ったらしい


箱に入っていた


15×20×5くらいの箱


高さが5cmね


そこに小粒のイチゴがいっぱい入っていた




そのおばさんは、義両親の知り合い


旦那様も幼なじみがいるからよく知ってる


でも、そのおばさんと仲がいいのは義両親


だから、そのまま置いておいたのね


貰ったときに義両親は家に居なかったし


で、帰宅してから○○さんから頂いたって話してさ




そしたら次の日


「これ、よかったらどうぞ」


義母がイチゴの箱を持ってきた


どうぞって言う顔も無表情でさ


もらう側としても嬉しくない




どうぞって言ったからってもちろん箱ごとくれるわけじゃない




「そこの入れ物とってくれる?」




義母の指さす方の食器


入れ物・・・になる器はこれしかないですが・・・?


そう思って取ったのはお茶碗サイズ


いったい何人分をくれる気でしょうか?




「こんな小さいのでいいの?」




・・・・・・そこの取ってって言ったじゃん


器になるのはこれしかなかったですけど・・・?





義母、器にイチゴを一つ、二つ、入れたところで手を止めた




「小さい方が食べやすくていいわよね」




・・・・・・確かに末っ子(2歳)には小さい方が食べやすいかもしれないですけど・・・・・・?




義母、器のイチゴを箱に戻し、小さいイチゴを選んで器に移す




合計27個21個いただきました


箱にはその何倍も残ってます




・・・・・・・・・




義両親は2人


こっちは5人




・・・・・・・・・




そうね、私と旦那様は別にいいわね


じゃあ、子供達にあげればいいわね


いっぱいに見える方が子供達も嬉しいわね




ってことで、


さらに小さい器を3つ出して子供たちに7個ずつ分けました






こういう場合、無理にくれなくてもいいんだけどな~とか思っちゃうんだけど


もらったことに対してありがたく思わなくちゃいけないのかな?


なんか、よくわからん。。。