先日、末っ子が部屋にポットのお湯をこぼしたからだと思うけど






義両親の部屋に鍵がつきました





義両親が出かけているとき


部屋に入ろうとした末っ子が




「なんで~??」




悲しそうな声を出していた




見るとドアの上の方に簡易式の鍵


自分たちが居ないときに末っ子が入らないようにしたらしい





・・・・・・





鍵をつけるのはいいんだけどさ


何も言わないでやるってところがなんだかな~


この間までいつでもおいで~って感じだったのに


急に鍵かけられたら末っ子だってビックリするし


どこか傷ついたみたいな様子だし




廊下につっぷして泣いてたしね




都合がいいときは呼び寄せて


そうでないと拒絶




そんな感じ?





なんで鍵かけたからって言わないんだろう?


私たちに言うことはないけどさ


末っ子に説明すればいいのに


説明したら、あんなに傷つかないのに





「じいちゃんとばあちゃんが居ないときは


 お部屋に入らないでね


 ここに鍵つけたから


 居ないときは鍵かかってるから

 

 じいちゃんとばあちゃんが居るときに遊ぼうね」





とかなんとか声かけておけば納得するのに・・・


何も言わずに拒絶だけされる子供の気持ち、考えないんだろうな


自分たちに不都合だったから


自分たちの為だけに


自分たちが被害を被らないように


そうやって自分たちの都合だけで物事を決めるんだ









でも、私たちが寝てる部屋のふすまを開けたら


じいちゃんとばあちゃんの部屋に入れちゃうんだけどね