義母の口調は普通でもキツイ


でもって、機嫌が悪いとキツイ上に丁寧語になる




長男くんの友達が来ているときに


長男くんと会話(会話になってないけど)




長男 「おばあちゃん」


義母 「なんですかっ」



この段階の言葉遣いで機嫌が悪いと気づけ長男!



長男 「ねえ、ちょっときてよ」


義母 「今それどころじゃないんですっ!」




いやね、義両親の部屋(畳)で末っ子がポットをひっくり返していたらしいんだけどね


義両親の部屋に私は入らないので気づいてなかったのよ


でもって、義父と義母が沢ガニ取りから帰ってきて部屋に戻ってびっくりしたらしいのね


そりゃびっくりするだろうけど


で、私が気づいてないのと処理してないので怒ってたのかもしれないけど


っていうか、私もその時に初めて知って一緒にびっくりしたんだけど。。。




だって私は義両親の部屋に入らないのよ?


気づくわけないじゃん




・・・・・・入ってもいいなら入るけど




私じゃなく 末っ子に 謝らせたよ


悪いコトしたのは末っ子ですしね


え?一緒に謝れって?・・・・・できませんでした_| ̄|○




そんな時に長男が呼んだからそれどころじゃないんだろうけど


口調がキツイ上に機嫌悪いからものすごい言い方に聞こえるのよ




長男の友達がいたんだけどね


(友達もそばで聞いてた)





あと別の日に長男の友達が家にきたら


たまたま義母が玄関の外にいてね


何も言わないうちに



「長男はいないわよっ!」むかっ



ってその子曰く


「怒られたみたいに言われた」


らしい





・・・・・・・





愛想がよくて


よく気が付いていい人




そんな世間体を気にする義母なんですけど


子供相手にしているときに評判が落ちてるって気づいてないのかな




長男のお友達ってみんな近所にすんでるんだけど・・・


その子のおじいちゃんとか知り合いだったと思うけど・・・


家で「○○くんちのおばあちゃんってコワイんだよ」って話されてるみたいだけど・・・





「今、それどころじゃないから後にして」って普通に言えばいいのに。。。


何もしてない長男に怒った口調で言うなっての






あ、ここで叫んでおこう


「私だってポットこぼしてるの気づいてたらいくらなんでもすぐ拭くよっ!


 部屋に入られるの嫌がるから気づいてなかったんだよっ


 っていうか、末っ子が入るようになったんだから


 置き場とか考えておけばよかったんじゃないの?


 最近まで末っ子が来ないからって気を抜いてたんでしょっ


 気づいてほっといたんじゃないからっ


 気づいてたら部屋に侵入してでも拭くからっ!」





当然でしょっ