なす


夏野菜


夏にはかごにいっぱい義父が持ち帰る


農家のおばさんちからいっぱいいっぱい持ち帰る




・・・でも




なすの使い道は決まってる




おみそ汁


漬け物


油炒め(醤油味)




だいたいこれしか義父が食べない


麻婆なすとかダメ


チーズ焼きとかダメ


揚げたりとかダメ(天ぷらなら可かも)


カレーに入れてもダメ


味噌炒めもダメ




要するに、それまでと違った食べ方をしない


決まった食べ方しかしない


そういうこと




せっかくのなすがもったいない


いろんな調理方法があるのにな。。。


っていうか、「一緒に食事」だと飽きます


毎日使わないとダメになる


だけど決まった料理にしかならない


毎日みそ汁になすとかね。。。



飽きます



切り方ももちろん決まってて


例えばおみそ汁には千切り


私はおみそ汁になすを入れるとき


ずっと半月切りだったから


最初ついついそうやって切っちゃって


そしたらその日


「なんだこのなすの切り方はっ!?」


って義父の声が聞こえたっけ・・・





ごめんなさい


普通に切っちゃった


私の中では普通だったんですけどね。。。








みんなはどうだろう??

どうやって切るんだろう?

どうやって食べるのが好きなんだろう?