おみそ汁に入れる豆腐


私は子供の頃からずっとさいの目切りだった


でもこの家じゃ1cm角の拍子木切り


大したことじゃないんだけどね


ずっと続くとイヤになって


時々さいの目に切ってた


具が大きいよりも小さい方が飲みやすい気もするし


豆腐がずっと木綿だったからよけいに


絹でさいの目育ちだった私からすると


なんていうかおもっくるしかった・・・




解放されて嬉しい限り




冷や奴にするときも


適度な大きさの物を個別にしていた実家と私


ここは適度に切った物を大皿どーん(大皿好きだな・・・)


食べたい分を自分の小皿に取る


最初は薬味とか醤油とか勝手にかかってた


豆腐は何もかけないで食べたい私


最初にかけないで小皿に取ってからかけるようにしてくれたけど


最初のうちは


「なんでかかってないんだ?」


って義父の声


声がするだけでストレスを感じたっけ


「それぞれが好きなのをかければいいでしょう?」


って義母のフォロー


・・・最初のうちは毎回毎回


「何もかけないの?」


「お醤油かけないの?」


「おかかいらないの?」


「何もかけないで食べるの?」


聞かれてた




自分の基準と違うとそんなに納得できないのかな?




何もかけないで食べるのも好きだけど


かけて食べるのも好きですよ


その時の気分や豆腐の味にもよりますし




私は、子供がかけたいって言えばかければいいし


いらなければいらないでいいし・・・


薬味は好みがあるだろうからさ


豆腐自体いらないって言ったら


「好き嫌いするな」って怒りますけどねw




ところでよそのうちではおみそ汁の豆腐ってどう切るんだろう?


冷や奴って大皿?個別?




よろしかったら教えてください