赤飯


お祝いの時に炊くよね




結婚して一年くらいたった頃


義父の還暦があった




義父は普通に仕事に行く日だった


義母も仕事の日だった




義父は定年退職ってわけじゃなくって


今でも同じ職場に行ってるんだけど




でも、やっぱり「還暦」だし


朝のうちにお祝い届けたくて


前の日から準備してお赤飯を炊いて持って行ったんだ

(まだ同居前で歩いても5分の距離に住んでいた)




朝ご飯には間に合わなかったんだけど

(食べる時間が早いから)


たぶん、きっと、喜んでくれるんじゃないかと思ってた



実際に持って行ったときは


驚いていた方が大きかったみたいだけど


たぶん、そういうコトをするってことで喜んでくれるんだと


きっとそういう人たちだと当時は心からそう思ってた




できは、イマイチだったかもしれない


久しぶりだったし


レシピ通りにしたんだけど


なんかイマイチっぽかった


でも、できより気持ちの問題だと思ってたしね








のちのちに旦那に「何か言ってた?」ってチラっと聞いた


「ありがとう」「食べたわよ」とは言われたけど、それだけだし


何となく気になってた


お世辞でも「おいしかったわよ」とか言ってくれるんじゃないかって


そんな淡い期待もあったしね




お世辞じゃなく言って欲しいっていうのが本音だったけど




旦那曰く

義父が



この辺の赤飯の炊き方知らないんだな」



って言ってたらしい







・・・「この辺の」赤飯の炊き方?





何ですか?それ??


知ってるわけないじゃないですかっ


地域ごとに違うって認識もなかったですし





当時かなりガッカリしたっていうか


ショックだったっていうか・・・





今年は義母の還暦があるんだけど


・・・どうしますかね?


とか思っちゃってる自分がいる。。。