最近の我が家は二つに分かれている



義両親 と 私たち



義母もずっと奥の部屋にいるようになった

義父と一緒にいることは少なかったのに

ご飯を食べるときも奥の部屋で二人で食べる


最近は休みとなると二人でお出かけ

気づくと出かけちゃってる

気づくといない

そんな感じ

昨日も、旦那と私が起きたらもういなかった


あの人達の朝は早く私たちの朝は遅い

ついでにあの人達の就寝時間はそりゃもう早い

昨日は顔をあわせずに一日が終わりました



私たちも最近は休みの日に遠慮無く出かける

以前は

夕食の支度をしなくちゃ

夕方には家に帰らなくちゃ

そうやって気持ちが焦ってたけど

今は全然そんなの放置しちゃってる

「貴重な休みなんだから」って自由に行動している

それでいいんだよね。。。



最近、新聞置きに新聞がない

義両親が部屋に持っていくからだと思う

広告も、今までは新聞がなくても置いてあったのに

一緒に持って行くみたいで置いてない

だから部屋から出てくるまでは見ることができない


楽しみだったけど、新聞をとっているのは義両親

だからそれは諦めるしかないかなって思う


・・・特売とか、悔しくなることもあとから見て思うけど

・・・義両親は広告絶対見ないから、置いていってくれたらって正直思うけど

やっぱり仕方がないことだな~って思う


でも月曜日の今日

土曜日の広告と昨日の日曜版が気になっているんだけどね。。。




末っ子が、義両親の部屋に行かなくなった

いつも私のそばにいる

ごくたま~に遊びに行く感じ

義母がおいでって言っても

挨拶しても

あんまり反応しない


義両親に甘えて、ずっと彼らと一緒だった末っ子

寝るのもお風呂も何をするのも義両親とばっかりだった末っ子

休みの日にみんなで出かけても義両親とお留守番していた末っ子


長男と次男が義両親とほとんど会話しないのに気づいたのか?

最近は長男や次男と同じコトばっかりしたがるし

長男や次男と一緒にいたがるし・・・


まあ、それはそれでいい傾向だけどね

兄弟だし、3人を「上二人」と「末っ子」で区別している気はないしさ

やることとか行く場所とかは違うけどw


2歳4ヶ月になって

ようやく「ママ」「ママ」って私のところにまとわりついて

いつでも私と行動するようになった末っ子

最近はそれがすごくかわいい。。。


義両親は寂しいらしく、気に入らない様子だけどね

でも、最近少し諦めてきたのかな?

末っ子にムリにかまおうとしなくなったしね




引っ越すことにして場所を決めた

契約したらあとは引っ越しまで色々やるだけ

・・・家が建つのを待たなくちゃだけど

それはそれで準備期間だ





そういえば、

昨日突然思い出した義母の言葉・・・

「長男と次男が注意されてると

 自分が怒られてるみたいでイヤなんでしょ!

 自分でお腹を痛めた子供だから

 自分が怒られてるみたいに感じるんでしょ!」




・・・末っ子は私がお腹を痛めて産んだ子供じゃないとでも!?

あの時はめっちゃ憤慨したっけ・・・



末っ子産んだ時

一番最初に 「お疲れ様」 って声をかけてくれたのは

お義母さん、あなただった気がします。。。



あの頃はよかったなぁ・・・