義父の口からたまに出る言葉がこれ



「なに?誰に向かってそんな口聞いてるんだ!?」




言われるのは息子1&息子2&ごくまれに私


誰が誰としゃべってると思ってるんだろ?

誰に向かってって 

そりゃ お義父さん あなたに決まってるじゃない

自分としゃべってる人間が発した言葉に対して言ってるんだからわかってるんでしょ?


っていうかさ、そんな口ってどんな口?


呼ばれた息子達が「な~に?」ってちゃんと返事はしてるってのに


「な~に? じゃない! はい! だ!!」


とか


「おじいちゃんに向かってそんな返事の仕方があるか!」


とか

そういうのってうるさいんだけど・・・

「何?」でいいじゃん

家族なんてそんなもんじゃないの??

だいたい自分だってまともに返事しないんだから


義母曰く

「いばっていたいのよ」

「いばらせておけば機嫌がいいんだから」

「機嫌損ねるとあとが大変だから」


機嫌が悪くなったときに大変なのは義母だ

だから、いばらせておいて影で手綱をあやつるのが義母のやり方だ


私や子供達は言うことを聞かなくちゃいけないだけで いいこと無し


お山の大将でいたい 

それが義父

家の中だけでいばりたがるのって義父世代には多いのか?




・・・私らは言うことなんか聞きません

子供達、嫌がって返事しなくなっちゃったも~ん




威張る人って、尊敬されません

威張る人は、慕われません

威張っても、誰もついてきません


なんでそれでも威張りたがるのかな・・・?


ちなみに義父は 「外では人当たりのいい いい人」 ・・・らしい 笑っちゃうんだけどw