週末はラグビー決勝戦でしたね🏉



もちろん、スポーツ観戦大好きなうちのパパさん。かぶりつきでみてました。



しかし、こどもたちがテレビの前を行ったり来たり、立ち止まったりタラー


その度に怒られるこどもたち。
怒られるのわかっててなんでいくのかな真顔




今日はうちのチビーズの抱っこ癖について。



うちの長女アネちゃんは根っからの抱っこ癖がひどいタイプ真顔


赤ちゃんのころから抱っこ大好きコアラ


一人で歩けるようになった、1歳3ヶ月のころも、歩けるのに、すぐ抱っこコアラ


歩きはじめても
1・2・3…


照れかーちゃ、抱っこ



3歩で抱っこ!?ゲロー



ベビーカーはアネちゃんの中ではNGバツレッド
抱っこ紐か、ノーマル抱っこしか受け付けないアセアセ


歩くのが嫌なのではなくて、本当にお母さんの抱っこが大好きハートという感じでした。



今思えば可愛いやつめラブ
となりますが、当時はもちろん

げっそりゲローゲローゲロー



しかし、抱っこ癖のアネちゃんですが、弟の誕生で歩かなければならないことにアセアセ


悲しいような、寂しいようなでした笑い泣き


どうしても歩くのが拒否の場合は、アネちゃん抱っこして、チビくんはベビーカーで凌いでました真顔


あとは秘技、ベビーカー二人乗りの術。


一人が座り。
向かい合うように、足乗せのステップに一人がつかまり立ち。


※良い子はまねしないでね口笛


絶対推奨されていないであろう乗り方雷


でもベビーカーって絶対押さなきゃいけないから、抱っこ紐がないと両手塞がるし、二人同時に愚図られたらもうちーーん!チーンですよね。

↑わたしだけ?


二人乗りだとお互いご機嫌でのってくれるのでついついやっておりました注意


今ではチビくんが
この塩対応なのであんまりやらなくなりましたが

ムキーなに俺のベビーカーにのってんだよ!ムカムカ
おーりーろー!


ついでに足でグイグイ押して完全に拒否笑い泣き




アネちゃんは体重は平均か少し軽いくらい、そしてわたしが若いというのがあったのか特に体にガタも来ずいつのまにか歩くように拍手






問題はチビくんですゲロー


生まれた当初は、三週早く出てきた割には平均体重でしたが。


みるみる超ビックベビーに変貌もぐもぐ


生後3ヶ月にはダイエット宣告。
生後6ヶ月には10kgの大台へとハイスピードで問題児ベビーへえーん


今思えば一人目でもシャーシャーですぎで捨てていた母乳。作られすぎて毎日乳が痛かったチーン

二人目なら更に出ていたであろうと思うのですが…チビくんは毎回すっからかんになるまで飲みきっていました。

当初、二人目なのにあんまり出ていないのかな?真顔と思っていましたが。


そんなこたなかった!チーン



吐くことなく毎回たらふく飲み、幸せそうにウットリ顔してました。

そのせいで、みるみるビックベビー化。


そして、この急激に大きくなった体を持て余し、運動発達が遅れましたガーン


一歳のころにようやっと、掴まり立ちとズリバイ!


それまではやっぱり動けない分、抱っこ抱っこと泣き、動きたいときも動かしてーと泣いてしまい、こちらも介助が必要でしたもやもや



しかし、ズリバイを始めてからはあまり抱っこで泣くこともなく。動けることの楽しさ自由さに喜んでいたようすキラキラおねがい


歩けるようになると、今まで動けなかった分を発散するごとく、さらに楽しそうに歩く歩く!


きょうだいでもえらい違うなー、楽チンだなーー爆笑


とおもっておりまし



そう、過去形真顔






ジャンプしたり、走れるようになってきた2歳前後。


急にその時はやってきました。



もぐもぐ抱っこ!抱っこ!


滝汗え?え?



歩けるようになってから今まで移動は抱っこよりも一人で歩くことを好んでいたのに、急に抱っこを頻繁に要求するように。


手を繋いで歩くのも嫌がるほど一人で歩くことが大好きだったのに。。


何故タラー
歩くの飽きた?


考えられる理由をあげるとすると、1つ下の従兄弟と遊べるようになり、1つ下だと1歳になったばかりで抱っこが多く、移動も抱っこされてるのを頻繁にみて自分も抱っこされたいと思ってしまったのかもアセアセ


チビくんの身近なこどもはアネちゃんで、アネちゃんは歩くから、当然自分も歩くもんだという固定概念があったのかなと。


そのころには14kgの大台になっていたので、かあちゃんもうゲッソリチーン


これがきっかけで幼児食もヘルシーにして体重が増えすぎないように気を遣いはじめます。


っこする自分がしんどいからね!笑い泣き
んでもって、極め付けが今更腱鞘炎になったからね!笑い泣き





今もこの抱っこブームは若干継続中。
腱鞘炎って、もうちょい赤ちゃんのママさんがなるもんですよね?


しかし、成長したのか。やり方次第では1キロくらいは軽く歩くことも笑い泣き

毎日あの手のこの手です。


基本的には
気をそらす。



流れ星「ぁあ!」とわざとらしく落ち葉やどんぐりを発見して、手に持たせる。
こっちにもあった!すごいね!と少しずつ見つけながら進むルンルン

流れ星マンホールを見つけながら進むルンルン
大きいね!これは小さいね!と一緒に発見しながら進むルンルン

流れ星バスやモノレール、バイク、自転車が通るとやはり発見しながらバイバイーバイバイとさやならしながら進むルンルン



です笑笑



お菓子で釣ったり、〇〇あげるからなど物で釣るとあとあといいことないので極力やらないようにしています。


たまにやっちゃいますが笑い泣き



今も現在進行形であの手この手を模索中です。





/  待ってよー! \


家の目の前の河原にてニコニコ爆笑
仲良しきょうだいです。