こんにちは!ゆうきですコスモス

 

 

 

 

 

昨日もくもくとブログを書いている時

すっかりその時間にあった予定を忘れ

真っ青になった私滝汗

 

 

どうして私はこんなに抜けているんだよぉ

どうして気づかないんだよぉ

 

 

 

 

やる気に満ちかけていた私は

一瞬にしてどん底に落ちるのです・・・

 

 

 

本当にどうなってんだ私

 

 

 

そんなときたいてい夫はこう言います

 

 

”しかたないよ、できることをするしかないでしょ”

 

 

はい、そうですけどぉ

どうしようもないですけど

でもなんとか自分を守りたいんです

 

 

 

そのために悪あがきの方法を考えてよ~

うまい取り繕い方を考えてよ~

というのが脳内の声で

 

 

 

焦ってする行動に

より状況が混乱することもよくあるのです滝汗

 

 

 

 

”責任”というのがとにかくしんどいのですね

 

 

 

責められるということが

責任を負うことであり

それを真っ向から向き合うことが

嫌なんです

 

 

 

私のせいじゃない方向に

持っていきたいんです

(赤裸々に書きすぎかな)

 

 

 

夫は

責任と言うのは実際、不確かなもので

目の前のことをただやるのみと

 

 

 

“責任”という言葉よりも

自分が今やることをただやるというスタンスで

 

 

 

昔からの口癖が

仕方がないよ。なんです

 

 

 

私が恐れていることを

まず恐れない夫に

(う~ん、実は恐れているのかも)

 

 

脅威と尊敬と

最近だと間抜けなことをするたにびに

 

 

 

自分がダメダメ人間になるようで

 

 

 

 

だけれど、彼はそれを完璧に

姫を称えるようには支えてくれなくて

 

 

 

ある程度

私の生き方というものを

私に委ねるというか

口出しは最低限でいるよというスタンスで

 

 

 

私は小さく自分の

”責任”を全うしているのです

 

 

 

私もまだまだ彼の全てをわからないので

 

 

 

そうだろうと想像するけれど

そんなに深く考えていないのかもしれないし

 

 

 

ただ一つ、言えるのは

私のミスや、彼のミスが

(ミスというのも受け取り方によるかも)

夫婦である限り今までも何度かあって

 

 

 

衝突や意見の相違もあるけれど

 

 

 

別に相手を許せなくても

相手を理解できなくても

 

 

何か結局、うまくいく方法が

他にあったのにそこにたどりつけなくても

 

 

 

今ある解釈が間違っていようとも

 

 

 

いいじゃないかと思うのです

 

 

 

ゴールはそこではなく

 

 

 

あの頃のあの時に戻ることではなく

 

 

 

 

いつでも楽しいわけではないけれど

 

 

 

波のようにいいときも悪いときもあり

 

 

 

相手のことを想像できる隙間があるということ

 

 

 

その隙間があるうちは

私の理解も

彼の理解も

相容れないようで

どこかで必ず繋がっているとそう思えるのです

 

 

 

とはいえ

私のこの抜けている部分

本当に周りも自分もハラハラする笑い泣き

 

 

 

近々なにか(笑)したいなぁと考えております

ご興味がある方はご登録してみてくださいね照れ

 

おっちょこちょい話で盛り上がりましょう笑い泣き

@309rvmfb

 

 

チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤チューリップ赤

 

 

 

ゆきちゃん

 

シロ。ちゃん

 

まゆみん

 

keikoちゃん