予習と復習の鬼になる | 出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

出産したけど働きたい!駐妻→現地採用→タイで出産→3月末本帰国予定☺︎

約11年間勤めた会社を辞めて主人の赴任先バンコクに行くことを決めた2017年末。
有り余る時間を満喫した結果やっぱり働きたい思いが爆発し、不妊治療の傍ら就職活動中。子供もキャリアも諦めたくない!そんな欲張りな私の奮闘記です。

こんにちは。

昨日BTSのゲートに挟まれてからは
あの改札が怖い新米駐妻のYukiです。

太ももに青アザができてて更にビックリポーン
完全にトラウマです(笑)


さて5月から通い出した
私のタイ語学校。


Unity Thai Language School.


今日でようやく1週間分が終わりました。


講師がタイ語でタイ語を教えてくれる授業に
はじめは全くついて行けず
そんな自分に動揺。


しかも初級コースのはずなのに、
クラスメイトは既にカタコトタイを喋ってる!

まじかー!!?



おーいここは初心者向けですよー
みなさんレベルが高いんですね滝汗


でも毎回出るホームワークをしながら
次回の予習をしてたら
先生が言ってることがなんとなく想像つくし
なんとかついて行けてる(気がする。)



それでも私はクラスで1番
タイ語がわかってないし
理解するのも遅い。


しかもペアワークでは席の関係で
毎回同じ韓国人とロープレしなきゃいけなくて


私がモタモタしてるからか
毎回間違えるからか
その韓国人にため息をつかれるのが
とっても苦痛。


いやいや誰だってはじめは
皆よちよち歩きでしょうが!!


しかもその韓国人は奥さんがタイ人らしく
まだ習ってないことまで
ペアワークの時に色々教えてくれる。


いやいや、まだそこまで求めてません!
もう授業だけでお腹いっぱいですから!


でもそんな彼だって
ペアワークでよく間違えてる。
発音もなんか訛ってて聞き取りにくい。


それに惑わされて更に混乱する私真顔



授業が終わる度に気力と体力を消耗して
毎回すごく落ち込むけど、


カフェで復習をしながら
絶対についていってやる!
コノヤロー!


って思いながら
鬼のようにテキストをやり直してます。



とはいえ新しい事を学ぶことは
楽しいし、好きなので


月曜から金曜まで毎日学校に通う生活は
学生時代に戻ったようで
なかなか充実してます。


なんだか私のタイ語への意欲は
隣の席の韓国人に対する見返してやる思いが
引き金になってる気がする…


以上、予習と復習はとっても大事!
というお話でした



皆さまよい週末をお過ごしください