今の時期、タコを食べよう(≧▽≦)(半夏生) | ~ちょんちょんふわり~優しい刺激の鍼灸治療 ふわりはり灸院

~ちょんちょんふわり~優しい刺激の鍼灸治療 ふわりはり灸院

それぞれのライフステージの女性の身体のことや
鍼灸治療のこと、食養生やたまに私のこどものこと
なども書いています。良かったら読んでくださいね。
読者登録は随時受付中です(^^)。お気軽にどうぞ。

こんばんは@ゆきたまりんです。



今日から7月ですね( ̄▽ ̄)。

プール開きに海開きの話題がテレビでも続々と

ニュースに上がり、夏本番になってきたって感じです。




さて、7月になるとすぐにやってくるのが

半夏生(はんげしょう)です。


半夏生(はんげしょう)は雑節の1つで、半夏(烏柄杓)という薬草が

生える頃なんだそうです。

(ちなみに薬草の半夏(烏柄杓)は、すぐれた鎮吐剤で、吐き気を

鎮める作用のほかに、のどがはれて痛むときや、腸がゴロゴロ

鳴って苦しいときにも用いられるそうです。)

一説にはハンゲショウ(カタシログサ)という草の葉が名前の通り

半分白くなって化粧しているようになる頃ともいわれています。

七十二候の1つ「半夏生」(はんげしょうず)から作られた暦日で、

かつては夏至から数えて11日目としていましたが、現在では

天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっています。

だいたい毎年7月2日頃にあたります。




この頃に降る雨を「半夏雨」(はんげあめ)と言い、大雨になることが

多いので、地域によっては「半夏水」(はんげみず)とも言います。

農家にとっては大事な節目の日で、この日までに「畑仕事を終える」

「水稲の田植えを終える」目安で、この日から5日間は休みとする

地方もあるそうです。この日は天から毒気が降ると言われ、

井戸に蓋をして毒気を防いだり、この日に採った野菜は

食べてはいけないとされたりしたんだとかΣ(・ω・ノ)ノ!。



で、半夏生の時に欠かせない食材として登場するのが

タコです(≧▽≦)!


タコの旬がちょうど7月頃。

タウリンなどの栄養価も高く、疲労回復にとても効果のある

食材です。




ごま油と塩で食べたり、洋風にアヒージョにして食べるのも

おいしいです。ワイワイ食べるならタコ焼きがいいかもしれませんね。

美味しく食べて元気に夏を乗り切りましょう(≧▽≦)!

       

JR・阪神・阪急・神戸市営地下鉄 三宮駅より

 

 

南に徒歩5分!

 

 

ももの木三宮ビル 6階 603号室
 

 

女性鍼灸師による女性専科 

 

 

「ふわりはり灸院」 です。

 


特にめまいや耳鳴り、自律神経症状、


 

生理不順や不妊症、また妊婦さんの体調管理の


 

ための施術などを得意としております。


美容鍼灸や身体のコンディションを整えるための


 

施術もございます。


ぜひ一度ご予約の上、お越しください。


 ℡(078)251-0533


ホームページは⇒ふわりはり灸院ホームページ



メールは⇒ふわりはり灸院あてメール

 


ご予約は⇒ふわりはり灸院予約フォーム



どうぞ!



不妊治療鍼灸・マタニティ鍼灸・小児鍼・こどもはり灸・

美容鍼灸・女性専門全身鍼灸治療をしています。

神戸市内全域・明石市・加古川市・尼崎市・伊丹市・芦屋市

・西宮市・三木市・小野市・姫路市・洲本市・加古郡・丹波市

 

・揖保郡・豊中市・吹田市・泉大津市・枚方市・大阪市

 

・寝屋川市岸和田市・堺市・貝塚市・大東市・岡山県

 

・京都府東京都・千葉県・神奈川県・長崎県・香川県

 

・大分県・宮崎県・福岡県からもお越しいただいています。