こんなところにお灸をします(^^)(ちょっとした冷えによる腰痛編) | ~ちょんちょんふわり~優しい刺激の鍼灸治療 ふわりはり灸院

~ちょんちょんふわり~優しい刺激の鍼灸治療 ふわりはり灸院

それぞれのライフステージの女性の身体のことや
鍼灸治療のこと、食養生やたまに私のこどものこと
なども書いています。良かったら読んでくださいね。
読者登録は随時受付中です(^^)。お気軽にどうぞ。


こんばんは@ゆきたまりんです。

今日はずっと雨ばかりのお天気でしたね。

田植えのシーズンを迎えるには確かに雨は

重要ですが、通勤通学の方にとっては雨はちょっと

ブルーになりますよね。

人間は元々水にぬれることは苦手だそうで

(お風呂や海水浴、プールや川遊びでも

長時間できないのはそのためでもあるそうです)

ちょっとだけの雨でもやはりダメージになっちゃうんですね。

靴が濡れて足が冷たくなったり、傘からのしずくで

肩とかが濡れたりするとそれだけでテンション下がっちゃいます。

日頃から雨の日の着替えなどの準備も備えておかないと

いけませんね。




昨日の記事でお灸を自分でしていると書いていたのを

見てくださっていた患者さんが

「普段からお灸をするように先生は教えてくれますが、

もしかして先生はもっととっておきのお灸をする場所を

知ってるんじゃですか?」

と質問されました。

治療の際にも普段からセルフケアのためにお灸を患者さんに

お勧めしています。

お灸が苦手な患者さんには使い捨てカイロやドライヤー

を使っての温め方などを指導することもあります。

セルフケアができることでいい状態を維持してもらいたいので

お話しています。





で、先ほどの質問。

患者さんに教えていないとっておきのツボですが…。

教えていないというよりツボの数はたくさんあるので

必要なところをピンポイントでお話ししているだけなので

お話していないツボもあるとは思います。




なので今日はちょっと冷えた時に重だるくなる腰痛の時に

よく使うお灸の場所を↓!

腰痛の時のツボ

ツボの名前は

【大腸兪】

【風市】

【委中】

です。

お灸をするなら手軽に台座灸で、

お灸がしづらいなら使い捨てカイロで温めるのが

手軽です。

私も自分一人でする時はミニカイロのお世話になります。

(あまり手軽に使いやすいツボではないので…。)

指先でツボのあるあたりを中心に探っていくと

他のところと若干感じが違うところが見つかりますので

そこをぐっと押してみたりしてズ~ンとした感じがしたら

あたりです。

日を使わなくていいお灸もありますので

カイロが手に入りにくい場合はそちらを使っていただいても

いいですね。

しっかり温めると腰の動きが滑らかになって

動きやすくなりますよ(^^)。

JR・阪神・阪急・神戸市営地下鉄 三宮駅より


南に徒歩5分!


ももの木三宮ビル 6階 603号室

女性鍼灸師による女性専科 


「ふわりはり灸院」 です。


特にめまいや耳鳴り、自律神経症状、


生理不順や不妊症、また妊婦さんの体調管理の


ための施術などを得意としております。

美容鍼灸や身体のコンディションを整えるための


施術もございます。

ぜひ一度ご予約の上、お越しください。

 ℡(078)251-0533

ホームページは↓こちらから(^^)

 http://www.fuwari-harikyuin.com 

メールは↓こちらに(^^)

 info@fuwari-harikyuin.com



どうぞ!



不妊治療鍼灸・マタニティ鍼灸・小児鍼・こどもはり灸・

美容鍼灸・女性専門全身鍼灸治療をしています。

神戸市内全域・明石市・加古川市・尼崎市・伊丹市

・西宮市・豊中市・吹田市・泉大津市・大阪市・寝屋川市

・三木市・小野市・岡山県からもお越しいただいています。