いくとにげる | ゆきべや

いくとにげる

文字どおり
1月はいく
2月はにげる
3月は去る
ということで 1月が行ってしまいました
そしてあっという間に
にげる2月


保育園でも

新年に

お正月あそびをして

ついこの前 鬼が登場し 

そして 今は卒園式に向けて始動

その前に おひな祭りだ


このままいくと 去る3月もあっという間にやってくるんだろうなぁ

そして 去っていく流れ星

行事があるから なおさら1年間が早く感じる

保育士あるある🤣


そんな

いってしまった1月

母が腰を痛めてしまい

それが思いのほか 重症でした

お医者さんは入院を勧めたのですが

母の希望でなんとか通院で乗り切った!

週に一度の通院から 次回は2週間後ということになり

母も最初の頃の痛みに比べたら 今はゆっくりですが普通に歩けるようになり 随分と回復しました

母の年齢を考えると わたしもチラリと このまま回復しなかったら…と悪い方へ考えもしましたが 母は強かった!

徐々に回復し 今では ゆっくりだけど歩けるようにもなりました


月曜日 わたしが休みだったので

午前中に母の病院へ行き

そのまま ランチへ

母が久しぶりに食べたいと行って決定

何年ぶり?の

ハンバーグ工房「Toshi」


11時の開店と同時に来てみたら 混雑していましたが 待たずに着席できました

ここはハンバーグも美味しいですが

サラダが新鮮で美味しい


お店のレジの前にお野菜売っていました


わたし

和風オニオンソースハンバーグ

鉄板がじゅうじゅう


母は おろしそハンバーグ

大根おろしが 鬼のようにのってます

逆から撮ったので 写真の方向が逆さ🤣

それでも 母 こうして ランチができるまで回復して本当に良かった

身体的にもですが 精神的にも


ここは 母が伯母とランチにたまに来ていて

昔 わたしが母から教えてもらったお店

母の姉である伯母と週に一度はあちこちランチしていた母ですが その伯母が去年亡くなり その時もずいぶん心配しましたが わたしよりもずっとしっかりしていた母


それでも 確実に月日の流れを感じずにはいられません

母ばかりじゃなく 自分自身もですが…


Toshiは大通りにあるので

この時はちょうど始まっていた雪まつり

大通り公園の周りを車で一周し チラッと見て今年は終了

雪まつり 昔は毎年のように来てましたが さすがに今年は断念しました

もしかして 今年だけじゃなく もう母と見にくるのは無理かなぁと思ったりもしています



この前の日曜日

苗穂のロイズが2月1日にリニューアルオープンしたので 行ってみました

前は パン売り場がメインだったような気がしますが

パン売り場は縮小されて

ロイズの商品メインになっていました

2階はイートインコーナーになっています


ソフトクリーム 300円

イートインコーナーがありましたが 車の中で食べました


塩パンとチーズクロワッサン

実家で 翌日の月曜日の朝食にいただきました

このロイズのチーズクロワッサン

好きです


1月のとある日のランチ

地下街オーロラタウンに新しくできた粥餐庁

札幌駅のパセオから移転したもよう


わたし

たらことチーズに蒸し鶏をトッピングしました


海老雲呑のおかゆ


この粥タレをおかゆに混ぜても美味しい


治一郎のバウムクーヘン

東京に行くと必ず買うほど好き


この日 丸井さんに寄ると 

デパ地下のイベントで売られていたので

買いました

その夜 旦那さんからビデオ電話が来たときに

見せたら なんと!

旦那さんも 同じく買っていた🤣

お互い 治一郎のバウムクーヘンを見せ合った(笑)

こういうの シンクロっていうの?