あけましておめでとうございます | ゆきべや

あけましておめでとうございます

2023年

お正月も3日になってしまいましたが

あけましておめでとうございます



31日の大晦日は今年もわたしの実家へ

母が用意をしてくれたすき焼きを家族で囲み

のんびり紅白を見ながら年越しをしました

その後 ゆく年くる年を見た後に帰宅


朝は遅めに起きて お雑煮を食べました

お雑煮 旦那さん もち3つ

わたしは もち5つパー

長年ブログを読んでくださっている方には

このわたしの餅の数はお約束(笑)


元旦のこの日は

映画を見に行きました

札幌ファクトリーのユナイテッドシネマへ

見たのは「Dr.コトー診療所」

ドラマは大好きで毎週見てました

そして 16年ぶりに映画が上映されると聞いてから旦那さんとずっと楽しみにしていました



映画鑑賞で欠かせないキャラメルポップコーン

もっと大盛りでしたが

着席前 入場を待っている間 既に少し食べていた(笑)

こんなに量が多いですが 不思議と映画が終わる頃には ほぼ食べつくしています

といっても 後半は旦那さんと追い上げムードで食べるペース早めになりますが(笑)


と なんだか 映画の話題よりもポップコーンの話になってるわー(笑)


映画の内容は伏せますが

2006年のドラマの最終回から16年ぶりなのに

映画が始まった瞬間から 当時のドラマの世界に自然に入っていけました

コトー先生役の吉岡秀隆さんはもちろんですが

子役だった剛洋役の富岡涼君 役者を辞めていたのにこの映画のために役者に復帰したとか

(北の国からの正吉を思い起こすエピソード)

本当に戻ってきてくれてありがとう剛洋!😭いや富岡くん


当時の出演者の方々が本当に志木那島であれからずっと生活していたのではと思えるほど自然でした

映画見ながら

何度 涙を拭ったか🥲

エンドロールで中島みゆきさんの「銀の龍の背に乗って」流れてくると「ああ終わってしまった」と複雑な気持ちになりながら席を立ちました

当時からずっと思っていましたが中島みゆきさんの曲が本当にドラマと合っていて

わたしが今さらいうことではないですが 中島みゆきさんは天才と思います


余談ですが わたしこのDr.コトーの診療所のドラマで あの卒園ソングの「BELIEVE」の曲を知りました

2004年のドラマの中で剛洋の送別会に流れていて いい曲だけどなんていう曲かな?と思ってました

その後 たまたま 保育園の卒園児の小学校の発表会に行く機会があり その発表会でその歌が歌われたいたので 当時 卒園児ちゃんに曲の題名を教えてもらいました

今でも あの時 ドラマの中で剛洋がひたすら走っていた姿にこの「BELIEVE」が重なります

「銀の龍の背に乗って」と同じくらいに好きです

そして時を経て

映画 Dr.コトーの診療所

旦那さんと見ることができて本当によかった



そんなこんなで

翌日の

2日のランチはこちらへ行きました

SAVOY

スープカレーはここが1番好きという旦那さん

帰ってきたら ほぼ毎度足を運んでいます


今年もこの季節がきました

たしか去年の冬は

この たちのカリー食べました




なかなかの混雑でしたが 並ばずに着席できました

わたし

辛さ0←ゼロって!笑い泣き

チキンカリーに牡蠣をトッピング

ご飯は普通盛り

辛さ0でも充分美味しいスープラブ


大きな牡蠣

お肉も野菜も柔らかい

ジャガイモと人参がゴロゴロ

サボイのゆで玉子は かた茹でです

シンプルだけど美味しいスープ


旦那さん

チキンカリー 辛さ3

ゆで玉子をトッピング←といっても具材が沈んでいてトッピングわかりづらい(笑)

ご飯は大盛り


2023年

ゆきた家 今年の初スープカレーは

SAVOY


旦那さんが帰宅前に我が家に送ってくれた林檎

「こみつ」という品種らしいですが

すごく美味しいラブ


ちょうど旦那さんが帰ってきた日に届き

毎日食べてます

小さいけれど 蜜がたっぷり!

実家にもお裾分けしました


そんなわけで 

もう 日付が変わりお正月も3日

マイペースな食いしん坊ブログを

今年もよろしくお願いします🙇‍♀️