日本の夏からこんにちは | ゆきべや

日本の夏からこんにちは

昨日の土曜はわたしも休みだったので
こちらへ
苫小牧市のマルトマ食堂

名物のホッキカレーとマルトマ丼を注文

ホッキカレーきたきた
食堂の名物 ホッキカレー
苫小牧市は北寄貝が名産
たしか漁獲量日本一
なので苫小牧市内のお店でもホッキカレーはあちこちで食べられますが
ここのがいちばん美味しい と思う

カレーの後ろに写っているのは
カレーとセットで注文したガラナソーダ

ガラナといえば 今や北海道名物飲み物ですが
このガラナは
このホッキカレーに合うように作られた
マルトマ食堂仕様のガラナソーダです
飲んでみましたが 味はマイルドかな


そしてマルトマ丼
海鮮が丼からはみ出てる〜
これで1500円ですびっくり

ちょっとアップで写す🤣
この下がご飯ですぞ

旦那さんとシェアして食べました


こんなだから
この食堂はもう何度もテレビで紹介されています
朝5時から営業しています





苫小牧市
言わずと知れた
ヤンキースのマー君 田中将大選手が
高校時代を過ごした街
駒大苫小牧高校

マーくんも
このマルトマ食堂にもちろん訪れています
(写真はお借りしました)

高校時代の主将の時のサイン!

こりゃ貴重だびっくり


コロナの影響でなかなか来れませんでしたが
思い切って今回 来てみてよかった



昨日のNHKのSONGS
TUBEでした

昨日はミュージックフェアもTUBEで
そちらは出かけていたので
録画していてまだ見ていませんが
SONGSはリアルで ライブを見ているように
歌って踊ってみていました

そんなわたしの隣で旦那さん淡々と見ている(笑)
結婚した時からなので 慣れっこ(旦那さんが)

デビュー35周年
先日発売されたアルバム
「日本の夏からこんにちは」

今年の夏は 本当は甲子園の野外ライブも予定されていたけれど
新型コロナの影響で 中止ですショボーン
昨日のSONGSでも そのことを語っていました
このアルバムに収録されているラストの曲
「Route 567」を聴いたのは 前田さんのラジオでしたが 涙が出てしまいました


35周年を記念して発売された
このアルバム2枚も先日購入済み
35年で35曲「涙と汗」編



こちらは「夏と恋」編



購入した時に
帰り道 車の中でガンガンかけてドライブしました
 

ライブか?というくらい助手席で歌い暴れる…いや歌い踊るわたし
隣で旦那さん 淡々と運転
これまたTUBEを聴く時のいつもの風景


さてさて
「日本の夏からこんにちは」このアルバムを購入した時は
同じくTUBEファンの 元職場の後輩のYちゃんと
私の車で ドライブしながら
2人で聴く
本当に久しぶりに会いましたが
昔はよくこうして TUBE聴きながらドライブしたねぇ
っと会話
もちろん 2枚のメドレー曲も一緒に聴く



また2人でTUBEのライブ行ける日を信じて
この日は久しぶりに会った後輩ちゃんとミスドでタピオカ飲みました
3つあるのは 後輩ちゃんがもう1人いたから
ついでに もう1人の後輩ちゃんはTUBEファンではありません
単に巻き込まれた(笑)

でも久しぶりに会えて楽しかった


少しずつ
友だちと会ったり
ちょっと出かけたり
外食増えたり
そんな夏です