エルムガーデン | ゆきべや

エルムガーデン

今日は少し早いけれど
12月生まれの
友だちMちゃんのお誕生日のお祝いランチ

中央区の 
エルムガーデン

以前は 昭和21年開業の高級料亭「エルム山荘」でした
1000坪の以上の広大なお庭を眺めながら ゆっくり料理が味わえます

ちょうど 窓側の席に案内されました 




雪がチラチラ降って いい雰囲気でした

会席料理



車だったので  ノンアルコール
いろいろ迷って
わたしは 期間限定の 林檎のサングリア
Mちゃんは 梨のジュースでしたが これが濃厚〜

そしてお料理が運ばれてきました

先付
胡麻豆腐の揚げだし

満願唐辛子がピリッと味をひきしめて いいお味でした



椀物

海老進丈と菜の花の清汁

もうお出汁と菜の花のいい香り
海老進丈が とろりと柔らかかった


前菜


ひじきと出汁巻玉子(ひょうたんの形!)
活蛸と野菜の炊き合わせ  
ゆり根饅頭
ふぐの唐揚げ

どのお料理も丁寧に作られているのがわかります

造里


焼物


鰆の西京焼き
キンカンも美味しかったです


中皿

黒トリュフの茶碗蒸し


もう ふわふわで とろとろ  
これ 本当に美味しかった!


強肴
十勝和牛ポン酢おろし
さすが 和牛です もう お肉柔らか!!でした
ポン酢がさっぱりで 相性も抜群

その後
お店の方が 土鍋ごと炊き上がった鯛の炊き込みご飯を持ってきて その場で見せてくださり お食事の説明
(ご飯の上には 鯛のお頭ものっていました)
そしてそれを
盛り付けて 持ってきてくれました
鯛の炊き込みご飯は 炊きたてでホカホカ
鯛がたっぷり いい香りで 美味しい!
(もう どれも美味しい!しかでてこない) 
お腹いっぱいになりました


デザート
冬の小菓子盛り合わせ


Mちゃんの方には
あらかじめ予約の時にお願いして バースディプレートを用意してもらっていました
お誕生日のお祝いと知っていたお店の方が
「お写真撮りましょうか?」と言ってくださり
せっかくなので  デザートプレートを前にして
Mちゃんとツーショットで写してもらいました

広大なお庭をバックにして 更に写してもらうという(笑)

デザート
どれも美味しかったのですが
特にマカロンは 今まで食べた どのマカロンより美味しかった!

そして わたし ここで用意していたお誕生日プレゼントを渡す(笑)

今年もおめでとう! Mちゃん

いろいろありましたが
2人 また無事に年をとることができました
平穏無事
これが 毎年の2人のモットー
というか願い

この一年も素敵な年になりますように

そして
さすがです 70年の歴史がある エルムガーデンさん
お料理 美味しすぎました 
ご馳走様でした


帰りには
残った鯛の炊き込みご飯を
お土産にして持たせてくれました
紙袋にもこだわりが感じられます
素敵な紙袋

わたしはもちろん 今晩の晩御飯にいただきました

帰宅後に Mちゃんから感激のLINEがきて
そして
お土産炊き込みご飯は旦那さんと一緒に食べたそう
美味しいご飯  旦那さんにもお裾分けができてよかった

お店の方が
わたしたちが見えなくなるまでお見送りをしてくれていました


帰りも 雪がチラチラ降っていました
が まだ積もるほどではないかな

でも
今週末から札幌も本格的に雪が積もるとか

今は 編み物しながら
FNS歌謡祭見てます
マー君が出てる〜(笑)


そして 番組中のCMで
上白石萌歌ちゃんと井之脇海くんコンビの
午後の紅茶のCMの新作も見れた!🙌
この2人 可愛い💕
このシリーズ
完結編らしいけど
萌歌ちゃんが歌ってるHYの歌がしみるわぁ
上白石萌歌ちゃん 歌が上手なのね 


今週は
楽しみにしているLIVEがあるから
お天気荒れないでほしいなぁ