ちっちゃいバターと厚い本 | ゆきべや

ちっちゃいバターと厚い本

2日前からの謎の腰痛も
今日は ほぼ痛みがなくなり

自分の回復力に感謝
なんだったのか!?という腰痛でした
このまま重症にならないことを祈るばかりです
昨日 ランチを一緒にした Fちゃんからも「大丈夫?」「 何かあったら すぐ行くよ!」LINEがきて  本当ありがたかった 
無事 痛みがなくなって とりあえず安心してます
といっても まだ油断はできません
何しろ 無理禁 ですから(笑)

今日も とりあえず ジムはお休みしました

そして
今日の午前に こちらが届きました

ようやく キターッ!!!
なかほら牧場の ピュアグラスフェッドバター

かなり前に
「マツコの知らない世界」で紹介され
マツコさんが絶賛していたバター
その際 なかなか手に入らず 6ヶ月待ちといわれていて
ネットでお取り寄せしてみたら
実際には6ヶ月以上待ちました(笑)

何度か発送状況のメールが届いての 今日の到着!

マツコさんのように
ほかほかのご飯にのせて食べてみようか 
それとも トーストにしようか

しかし
予想以上に ちっちゃかった(笑)

バターの下で寝そべっているパンダちゃんは
ごくフツーの 我が家の箸置きです
よく大きさを比較するのに わたしのブログに登場しております(笑)
今回も  このバターの小ささを表すのに寝そべってもらいました 

でもでもいいのです 
野草で育った牛の乳で できた貴重なバター
作るのにとても大変そうなので 小さくても 感謝していただきたいと思います
食塩不使用で バターコーヒーにも おススメとか


今日は午後から
図書館へ


借りたのは
この2冊

小児科学の本は
やはり ちょっと勉強したくて


そして
もう1冊の厚い本
「定本 北の国から」
その厚さ 6センチ!
倉本聰さんの
北の国から 連続ドラマから 最後の「 2002 遺言」まで ドラマ全作のシナリオが掲載されているシナリオ本
もう 絶版になっています


ドラマは何度も何度も見ました
けれど ドラマをシナリオ本で読むのは 過去に
「'87初恋」と
「'92巣立ち」を読んだことがあります

ということで
今となっては 入手困難な この本を
図書館から借りてきました
あって よかった〜

何度もドラマを見ているので 今では 主な場面では(特に正吉くんのところ)
自然とセリフが出てきてしまい 我ながら怖い(笑)
でも 本として 「北の国から」をもう一度 味わいたいと思います!

まだまだ続く
わたしの「北の国から」病 

しかし 覚悟して借りに行ったとはいえ本が厚くて
重かった重かった(笑)

図書館の帰り道
ふと立ち寄ったパン屋さんとカフェ

パン屋さんは
PAUSE PANE
迷って
グリージオという
黒胡椒などいろいろな雑穀のペースト入りの山食パンを買いました
いい香りで フワフワです

そしてそのパン屋さんのお隣にあったカフェ
サルバドール コーヒー
10月にオープンしたばかりのカフェ

お店の方が 自分で作った店内
すごい!
メニュー表も手作り感があって素敵
テーブルにさりげなく置いてある本2冊
その一冊が 武者小路実篤の「愛と死」
というところが シブい 

店主さんとも いろいろおしゃべりしましたが 
小さいけれど 温かくて 雰囲気のある素敵なお店でした



コーヒー
期間限定のクリスマスブレンドをいただきました
チョコレート付き💕

スッキリしていて飲みやすかった!

そして チーズトーストも気になって注文してしまった
なんと200円!
しかも飲み物とセットなら 更に70円引き!

コーヒーのテイクアウトもしているそう

なかなか落ち着けて
また来たいなぁ


そういえば
図書館でやっていた この催しも見てきました

今年  北海道命名150年
北海道の名付け親 松浦武四郎
たしか 嵐の松本潤さんが演じて
来年の春にドラマが放送されるんですよね


さて
借りてきた本は
12月14日まで

厚い本を
読みますか(笑)

編み物は少しおやすみかな 

いろいろ
やりたいこと多すぎ! わたし てへぺろ