北の国から | ゆきべや

北の国から

今月6日の地震以来
ブログが滞っていましたが
お久しぶりでございます
その間は
元気に暮らしておりました


地震直後に
ブログにコメントをいただき 心配してくださった皆様
お礼が遅くなりましたが
その節は本当にありがとうございました
とても励まされました

地震直後に停電になり
ライフラインの大切さを改めて身をもって感じましたが

停電直後に
サッカーの北海道コンサドーレ札幌の都倉選手のインスタにアップされたこれを見て
ものすごく胸にズシンときたというか
目からウロコだったというか
そしてドラマの
遠い記憶が蘇り
それからしばらく
この言葉が頭から離れませんでした

それがこちら
ドラマ「北の国から」の有名な場面です

都倉さんはこの後
「ありがとう 五郎さん」と言っていましたが
本当にその通り!
正確には
倉本聰さんですが…


それからというもの
節電が解除され
なんとなく
家にあったドラマの北の国からのDVDを
見直してしまったわたし…

昔はレンタルや再放送で録画したハードディスクとかで旦那さんとよく見ていましたが

偶然にも 去年発売されていた
北の国からのDVDマガジン
今回
全編コツコツ買っていたんです…  わたし
どれだけ好きなんじゃ…

実は ドラマが始まった当初はわたし
ファンではなかったのです
多分 最初の連続ドラマは見ていなかった

むしろなんとなく北海道の生活というものが
あんなにすごいかな〜と
逆に反感を持っていた気がします

でも
多分 少しして連続ドラマの再放送とか
その後のスペシャルを見て
どんどんハマっていったという…
そして ドラマが終了した今でも
時々訪れる
わたしの北の国から見たい病
もう最初の放送から30年以上たっているはず
でも
このドラマが時々無性に見たくなる
通して22年間のドラマなので もう最初から見直すとそれは膨大な時間が必要です

 
田中邦衛さんはもちろんですが 純くん演じる吉岡秀隆さんや蛍ちゃんを演じる中嶋朋子さんは大好きな俳優さんです
そして 今では亡くなってしまった往年の名俳優さんたちも多く出演していて 

おそらく年齢を重ねて
ドラマに対する想いとか感じるものが少しずつ変わってきた気がします
その時その時の自分の年齢 境遇 悩みなどで
ドラマの感じ方や登場人物への感情移入が変わるのです
見れば見るほど…
昔は分からなかったことも今ならわかるとか…

今では純くんや蛍ちゃんよりも
田中邦衛さん演じる五郎さんの気持ちに共感したりとか…
特に五郎さんは 亡くなったわたしの父に面影が重なります
似ている

そして 富良野に行くと
今でも ロケ地を訪ね歩きます

自分でもびっくりするくらい
りっぱな 北の国からファン


「夜になったら眠るんです」
この五郎さんのコトバ
これは深いなぁ
今回の地震を体験し
電気のことだけじゃなく
いろいろ考えること多かったです

ブログではうまく伝えることはできないけれど…


そして今回
わたしに訪れた北の国から病

ドラマを
改めて見直して
今回も 膨大に涙しました
(何度見ても もうセリフが頭に入っていても やはり泣いてしまう)


そしてそして
わたしにとって
北の国からで
いつからかなった
重要な人物がもうひとり
それは…
正吉くんです

そう
純くんの同級生で親友
後に蛍ちゃんの旦那さんになった
笠松正吉くん

ドラマが始まった当初はこんな感じでしたが


もう
「92'巣立ち」で五郎さんに会いに来て
「おじさん もう俺 息子だと思ってますから」と感謝の言葉を五郎さんに言うシーン
泣ける…


「'95秘密」でも純に寄り添い ドラマでも本当に大切な存在になっています

「98'時代」で蛍ちゃんにプロポーズ
泣ける…

もうかっこよすぎる 正ちゃん


蛍ちゃんにオオハンゴウソウの花を刈って送り続ける正ちゃん


教会の鐘が鳴り
思わず祈る
素敵すぎる…

こんなわけで
わたしはもう何年も
正ちゃんのトリコなわけで….

ドラマが始まった当初はやんちゃだった正ちゃんが
純や蛍と共に大きくなって
こんな男気たっぷりに成長するなんて
嬉しすぎる

そんなわたしの大好きな場面は
もちろんたくさんあるけれど
むしろありすぎるけれど

その中でも
正ちゃんが五郎さんに「蛍ちゃんをください」と
言いに行くこの場面
この時の五郎さんの号泣にもう何度見て泣いたことでしょう
「'98時代」はシリーズの中でも 本当に大好きな回です
ラストの純くんの語りもすごくいい!

ドラマは
数々の名場面があり過ぎて
ブログでは語りつくせないけれど
しかも
ドラマを見ていない人には
「はあ?」という感じでしょうが

最近また
北の国からをコツコツ見始めています

そしてその度に正ちゃんに痺れています

地震で電気の大切さを感じたといいつつ
節電といいつつ
DVDをついつい見てしまうわたし…

電気がないとDVD見れないよ〜
この笑顔にも会えないよな
ありがとう 電気!

しかし
この正吉くん演じている
中澤佳仁さんはいい演技をしていますが
もう俳優さんを引退しているので
北の国からでしか
この笑顔には会えません

本当に素敵な俳優さんです


でも
ドラマが終わって
はや何年とたつのに
北の国を熱く語り
こんなに正ちゃんLOVEなのは
わたしぐらいなんでしょうかねぇ
そして
久しぶりのブログ更新がマニアックな(すぎる)話題ですみません


そういえば
偶然ですが正吉くんが蛍ちゃんにプロポーズしたところは札幌の芸術の森というところですが
先日 招待券をいただき
この芸術の森までこちらをを見に行きました




久しぶりに来ました
芸術の森


9月24日で終わりということ
慌てて見に行ったのですが終わりが近いということもあり
けっこう混雑していました
その帰りに食べたジェラード

南区の 「レ・ディ・ローマ プラス」
わたしはナイアガラとカプチーノのダブル
サービスでチョコレートを試食させてくれました
どの味も さっぱりしていて美味しかったです

さあ
芸術の秋と食欲の秋突入です!!!

って
もうとっくに突入してますね


それにしても
正吉かっこよすぎる
まだいうかっ!!!