道の駅めぐり | ゆきべや

道の駅めぐり

今日は天気が良くて まさしくドライブ日和

ということで さっそく母と出かけました
 まずは 去年の9月にオープンしたばかりの
道の駅 とうべつ に来ました
札幌から車で45分ほど

当別といえば  幼馴染のYちゃんがお嫁に来た街

そして 旦那さんお気に入りのジンギスカンいとう に ジンギスカンをよく食べに来ます
いとうのジンギスカン 本当に美味しいんです!

先日も 旦那さんとLINEをやりとりしていて
焼肉が話題になり
お父さん「ジンギスカンいとう行きたい」(by旦那さん)と言っておりました
帰ってきたら行こうね


さて
我々が到着した時は ちょうどお昼だったので
カフェ・テルツィーナでランチをすることに
オープン当初は かなり激混みだったそう
今日も 2〜3組待っている方がいました
それでも15分ほど待って席につくことができました

お水の入っている瓶が可愛いラブ

わたしが食べたのは
地元の豚とキノコの道産大豆クリームの
焼きリゾット

当別米と黒米をホワイトソースでじっくり火を通し固めたリゾット です
なかなか噛みごたえありました
ここは地元の食材にこだわっているとのこと

自家製のパンがついていました

母が食べたのは
ベーコンと玉ねぎのトマトソース
パスタは地元当別の小麦100%使用のパスタ


このパン すごく美味しかった!


そして デザートに こちらをいただきました
さくらとミルクの2層プリン
さくらの ほのかな香りと甘さがちょうど良くて美味しかったです


当別にはロイズの工場があるので
道の駅にもロイズのものがいろいろ売っていました
道の駅限定パンも

他にも当別産のものが
たくさん売っていましたが

わたしのおめあてはこれでした
一久大福堂プロデュースの 地元のお米を使用したカップ団子
いろいろ種類ありましたが  みたらし味を購入しました


さてさて
当別の道の駅を後にして
次に向かったのは
今年の4月にオープンしたばかりの道の駅
「あいロード厚田」

当別の道の駅から30分ほどで到着

道の駅の3階は展望台になっていて
周りの景色が楽しめます


何年か前に
この厚田のビーチでTUBEがライブをしたことがありました
厚田の望来ビーチ
後輩のYちゃんと来たっけ


そして ここに来たおめあてはコレ

しかし…
売り切れ…

残念でしたが 気をとり直して
ジェラートを食べました
右側が 母の食べた いちごみるく
左側のダブルが わたしの食べた厚田ブルーとりんごソルベ 
厚田ブルー すごい色してますが 厚田限定フレーバー
りんごも石狩産のものです

夏は海水浴やキャンプの人たちで賑わうのだろうなぁ


久しぶりに道の駅めぐりしました
今回は石狩方面をせめてみましたウインク


天気が良かったので オロロンラインを快適にドライブできました

ちょうど 帰宅したら雨
ラッキーだったなぁニコニコ