子ども達の学校が春休みに入り日本から長男くんと長女ちゃんが遊びにきてくれました照れ

 

少しの間だけど,家族5人の暮らしが異国の地で叶いました虹

 

姉兄弟それぞれが久しぶりの再会をよろこびはしゃぎ,楽しい時間を過ごすことができました〜特に,兄と弟はじゃれあい甘えたり,時にはビシッとカツが入ったりと濃厚な時間を過ごしていました。本当に嬉しかったようですビックリマーク

 

久しぶりの家族団欒音譜 

 

奮発して美味しいものを食べに行ったり,普段はなかなか行かないところに家族で行ったり,ネイルやシャンプー,マッサージに通い,普段お世話になっている人達へや子ども達自身へたくさんのお土産を買い込み,ホーチミンライフを満喫しましたアップアップニヤニヤ

 

 

と,こんな充実したホーチミンライフには・・そうです,と〜ぜんっっお金¥¥¥がかかります滝汗ダウンダウン

 

 

特に,お土産!!

 

 

ワタクシ,こちらで家計簿を付けているのですが,先月分と比べて跳ね上がった家計・・計算してみると跳ね上がった家計の3分の1をお土産が占めている模様ポーン

 

 

と,前置きが長くなりましたが,ホーチミンで娘息子が買ったお土産は,大体次のとおりですニコニコ

 

1 amai の食器

@Sadec District Boutique

 

これは,長男くんも長女ちゃんもお友達に買っていました。

形が可愛いですものね〜ラブラブ

お店で見ると,シリーズで置いてあるので可愛さ倍増ラブ

 

でも,単体で見るときっと微妙な感じがするぼけー(私がそうでした)と思うのですが,何せmade in Vietnamだし,色も綺麗だし,きっと,時間が経てば

可愛いな〜と思ってもらえるハズ(そう,あって欲しいっっ)にやり

 

 

 

2 TWGの紅茶とマカロン

@高島屋

 

ホーチミン高島屋に入っているシンガポールの有名な紅茶屋さん。世界各国に店舗があり,日本にも進出しているようですニコニコ

 

高島屋に行っても,いつも,値段にビビりつつ素通りしている紅茶屋さんですが,紅茶好きな長男くん,マカロン好きな長女ちゃんはどうしてもここでお土産が買いたいとおーっ!

 

紅茶屋さんのすぐ目の前にアンナムマーケットという,マカロンも紅茶も買えるカルディみたいなスーパーがあるのですが,とうとうTWGで買ってしまいましたドンッ

 

たどたどしい日本語で一生懸命説明してくれるカマっぽいお兄さんにうまく乗せられて,ここで一番お金を使ったかもチュー

 

でも,パッケージもおしゃれだったし,きっと喜んでもらえるはず〜ドキドキ

 

3 紅茶,コーヒー,お菓子,ココナッツオイル

@MM MEGA MARKET An Phú ,アンナムマーケット

 

さすがに,TWGでは数はこなせないので,ばらまき用に,インスタントベトナムコーヒーやティーバッグのお茶,日本では高いココナッツオイルや,ベトナム語表示のお菓子などを購入口笛

 

4 スポーツ系衣類,アンダーウエア

@Saigon Square 1

 

スポーツ系衣類・・not realなものがホーチミンにいくつもある市場でた〜くさんで売られています。今回利用した市場はSaigon Square 1上差し

 

ブランドのパンツ。これも,not real。

 

おもしろ靴下のように,パロっているパンツも買ってみました。

 

ホーチミン歴の長い駐妻さんによると,この市場,観光客に有名なベンタイン市場とは違って,食品が売っていないため匂いがなく,冷房も効いているし,しつこい売り込みがないらしい。

 

私は,どちらも利用しますが,ベンタイン市場の方が値切り甲斐はあるように感じます

 

Saigon Squareは,お店の人も結構強気あせる買いたくないなら買わなくて良いよ。という感じ。

 

ベンタイン市場の方は,とにかく売りた〜い,買って〜と,交渉次第ではどんどん価格が下がっていきます。まあ,元々の値段設定が高すぎるのかもしれませんがニヤニヤ

 

なので,ベンタイン市場は底値を知っていたらお得に買い物できます。

 

私の知っている底値でよければお教えしますのでメッセージで聞いてみてください爆  笑

 

 

5 スニーカー

@ベンタイン市場の周辺店舗

 

これも,お友達に自分達用におばあちゃん達用にとた〜くさん買っていましたスニーカー

 

これもnot real。not realなものはベンタイン市場にもたくさんのお店が売っているし,Saigon Squareにもそれなりの数のお店が売っていますが,ベンタイン周辺店舗は最初から低い金額で販売されています。

 

初めて利用しましたが,あまり値引き交渉には応じてくれませんえー?でも,今回は何足も買ったので,一割ぐらい値引きしてくれました音符

 

6 藤カゴバッグ

@Hana

 

ベトナムのプラカゴバッグは,工事現場から食堂の店先などいろんなところで使われ,いろんな(日本)人が持っています。

 

そういう,私も多分に漏れず,いくつものプラカゴバッグを持っていますほっこり

 

プラカゴは,ベンタイン市場やラッキープラザ,ドンコイ通りの雑貨屋さん,レタントンのヘムの中といろんなところで売っています。

 

Hanaは2区にあるオーダーメード可能なプラカゴ屋さんですが,籐カゴも一緒に売ってあって,以前購入して私が持っていたものを,他のプラカゴには目もくれず,これ欲しい!と長女ちゃんに持って帰られてしまいましたぶー

 

まあ,また,買えるから良いけど・・うーん

 

 

日本で,プラカゴはあまりメジャーじゃないですものねダウン

 

 

そういえば,使ってたベンタイン市場で買ったキラキラサンダルも持って帰られてしまったなガーン