長男が 先日、修学旅行で
 
        奈良 & 京都 キラキラ に行って来ました 
 
   
        たくさんのお土産&写真ありがとう キラキラ
 
    
        一日目は、奈良に行きました 
 
  
     ~ 東大寺大仏殿 ~  正式名称 ・・・ 東大寺金堂
 
 
        日本で一番大きなお寺といえば ・・・  奈良の東大寺です キラキラ  境内は12万坪
 
        また 同時に 世界一大きい木造建築物 キラキラ    
 
                  
               イメージ 9           
 
   
       きっと、東京の子供達は  
 
       広大な建物や青い空 ・・・
 
       高い建物がないこと ・・・     
 
       時間の流れがゆっくりしていること ・・・
 
       感動していると思います 
 
 
 
    ~ 東大寺南大門金剛力士像  ~  
 
       口を 「あ」 と開けているのは 阿行(あぎょう)
                       
イメージ 1
 
       口を 「ん」 と閉じているのが 吽行(うんぎょう)
               
               
イメージ 10
 
 
      「 阿吽の呼吸 」  ・・・ 2人の人物が呼吸まで合わせるように共に行動しているさま
 
                      お互いの息がぴったりあうこと
 
 
      金剛力士像は、阿吽の呼吸で 境内に魔物の進入を防ぐ役割を 担っているらしいですね 
 
        
  
 
      奈良の大仏 ( 盧舎那仏坐像・るしゃなぶつざぞう )
 
             
イメージ 11
 
 
      鹿 キラキラ   ぷっ !!!   かわいい~~っ 
               
イメージ 12
 
  
     これなに ???  って 聞いたら ・・・
 
    「 たけのこをモチーフにした 建物だって ・・・ バスで 通りがかっただけ ・・・」 って言ってました  
               
イメージ 13
   
     上手に出来てるわ~~ ! これ なにかな~?  気になる~ !
 
     二男は 「 なにこれ ? チョコレート ?」 って ・・・  
                        
     チョコレートにしては ・・・ 大きすぎるでしょ~~~っ   
 
 
     長男は 「 奈良もなかなか良かったよ! 薬師寺のお坊さんのお話が面白かった 」
    
     って 言ってました     奈良も ちょっと行ってみたくなりました 
 
     
 
     
     ~ 京 都 ~ キラキラ
 
      
           金 閣 寺   
      
イメージ 2
     
       
           太秦映画村の恐竜     ママも昔、見たことある~~ !!!
   
イメージ 3
 
       
        嵐 山     シルバーガイドさんに導かれる通り ・・・ 歩いて行ったらしいです 
 
                 嵐山駅を出たら ・・・  竹林の道へ ・・・
               
イメージ 6
 
 
 
            竹林 、 すっごく綺麗だったよ ! と言っていました 
 
イメージ 4
 
 
             渡 月 橋  
               
イメージ 5
        
 
            ここは 二年坂 (二寧坂) ・ 三年坂 (産寧坂) の辺り と言っていました。
 
            やっぱり 町並みがきれい~~~キラキラ
 
               
イメージ 7
 
 
          ママの一番好きな 清水の舞台から見下ろす景色 キラキラ
 
          きれいやねぇ ~~~   こんな感じやったんやぁ~~ 
               
イメージ 8
 
           清水の舞台から見下ろした景色は ? って聞いたら ・・・・
 
           「 緑ばっかりだったから 」 と 却下されておりました 
 
       やられた~ 汗
 
          確かに 、写真に撮るのは難しい !!!
 
          どこの景色が一番綺麗だった? と聞いたら ・・・
 
 
          「 清水の舞台 !」 と 言っていました   
 
 
           やっぱり !!! そうでしょ~~っ