ふと、ハングオンレーサーの重量はいくつなのだろうかと
ノーマル2号車を測ってみたら約800g(バッテリー込み)でした。
樹脂パーツの塊なので軽いですね。
ちなみに、1/5バイクは1800gほどです。
そのうち、バッテリーは320gありますが(^^;
前置きはこれくらいで?
私のハングオンレーサーは、アンダーカウルの幅を詰めてしまっているので、純正のホルダーが使えずに、バッテリーをマスキングテープで固定していました。
今回、廃品の自転車のチューブが手に入ったので、これでバッテリーを固定出来ないかな?とやってみました。
バッテリートレイにの前側を外して、輪切りにしたチューブを入れるだけ。
あっさりとガッチリ固定出来ました(^^)v
厚みも薄いし強度はあるしで、最高の素材ではないでしょうか!
もっと早く気が付けばよかった。。。
前回、ノーマル2号車のアンダーカウルが接地してしまい取り付け出来なかったので、結局1号車と同様に幅を詰める事にしました。
NSRベースの1号車は10mm詰めましたが、ガンマベースの2号車はとりあえず真ん中で切って、バッテリートレイにギリギリなるように少しづつリューターでカットして行きました。
バッテリートレイもアンダーカウルの絞りに合わせてカットします。
それでもまだ、アンダーカウルと地面のクリアランスが少ないので、リヤの車高を上げる事に。
スイングアームの伸びを規制しているパーツを2mmほどカットします。
すると10mm程サスが伸びます。
そのままではバッテリートレイにタイヤとチェーンが当たるので、バッテリートレイを削ります。
リューター大活躍です!
アンダーカウルの後端もタイヤに当たっていたので、こちらも削りました。
ここまでやって、ようやくこのクリアランスを確保できました(^^;
バーの長さは140mm
オプション一切なしの完全ノーマル号
車体の作り込みだけでどんな走りをしてくれるでしょうか(^.^)
週末のNEXTサーキットで行われるバイクミーティングが楽しみです♪
この3台を持ち込んで走らせるつもりです。
参加される方は、よろしくお願いいたしますm(__)m