今年は、今までの人生で断トツも断トツで一番旅をした年でした。
メインの旅は、
冬は雪山へ(スノボに4回)
ルスツ3回と野沢温泉1回かな
夏は海へ(ダイビングに4回)
全て慶良間
その合間に山登りの飛行機旅は6回
屋久島、四国の剣山と石鎚山、北アルプスの表銀座縦走、焼岳と富士山
最高に健康的ですね♪
そして海外はGWの3大陸世界一周と夏休みのヨーロッパ・アフリカの旅
フィナーレは今回のJGCプレミア解脱の旅。
週末を利用して、8レグ(地元と那覇を1往復、那覇と羽田を3往復)で、今年の旅はフィナーレを迎えます。
嘘です。
12月にはルスツ・スノボの旅をすでに予約してますし、
年末年始は、また海外に出かけます。
まぁ、いいじゃないですか。
そんな今日は、羽田を6時20分に那覇に向けて出発する便に搭乗し、
那覇は1時間の乗り継ぎで、
また同じ飛行機に乗って羽田に帰ってきました。
修行僧あるあるですが、
CAさんのチームが同じだったので、
「お帰りなさい」
って言葉で飛行機に迎え入れられました
そして羽田で少し休憩したあとまた那覇空港に向かいます。
羽田では、
![滝汗](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/039.png)
那覇行き3往復最後のフライトに搭乗します。
飛行機に搭乗したら、
残念ながら
CAさんのチームが変わっていたのですが、
優先搭乗で、45列目に座っていたので(話す空間があったので)CAさんに話しかけられました。
45列目はCAさんの正面に座る席です💺
「出張ですか?(どうみても出張には見えないと思いますが)」
「ご旅行ですか?」とな。
「修行です」
「これが3レグ目で、那覇からは乗り継いで地元に帰るので、今日は4本です」
ってお話ししました。
「えー、すごーい、私たちよりも乗ってますよね。」
と言われたので、
「CAさんって、1日何レグ搭乗されるのですか?」
って聞いてみました。
4本くらい普通に乗ってるのかなーと思ったので。
そしたら、
「今日のチームはママさんが多いので、那覇の往復の2レグが多いですね。まだ若い子達だと、那覇の往復に近距離の伊丹を追加して3本とか。だから修行される方の方が飛行機にはたくさん乗ってますよ」
へぇ、そうなんですね。
てなわけで?
本当は12月の北海道行きで解脱する予定だったのですが、
急な東京出張(北アルプスの焼岳登山の旅とも言う)と、
大阪出張(単なる野球観戦?ワイン会?とも言う)が入ったので、
今回の修行で無事JGCプレミアを解脱出来そうです。
それにしても、会社経費での出張の威力ってすごいですね。
東京往復と大阪片道であっという間に4000FOPが加算されちゃいました。
(左側がマイルで、右側から2番目がFOPです)
もっと飛行機で出張したいなぁ。。。
ちなみに昨年JGPを解脱した時にはこんな記事を書いてました。
もちろん、来年も飛行機に乗るために今年修行をしたので、来年は修行はしませんけど、JALとワンワールドには乗りまくりたいと思ってます。
ちなみに昨年の記事で書いてますが、
昨年はJGCプレミアになるにあたり、50万円をかけました(マイル単価約6円)。
今年はまだ怖くて計算してないけど、飛行機代だけでたぶん200万くらいは軽く使ってると思います。
とすると、マイル単価は25円/FOP?
その辺りのことも今後皆さんの参考に記事にしたいと思ってます。
そろそろ、夏休みの旅行編を再開しないとな。。。
来年の旅日記、いや今年の旅日記を乞うご期待。
「JAL JGCプレミア修行の旅」〜完〜