以前は朝食はほぼ毎日、パンだった
1年365日中、360日以上
食パンパン

チーズトーストにすることが多かったな~
それとバナナバナナ
と、ミルクティーコーヒー
が朝の定番だった
多分、10年以上

でもスライスチーズの枚数が減ってダウン
実質的値上げアップ
それでパン食、やめたんだったかな?

今は、平日の朝食はグラノーラ
簡単だから

けど、土曜の朝だけは
今もパン
トーストしたクルミ食パンに
スクランブルエッグと言うか
目玉焼き潰したヤツと言うか、を乗せて
マヨネーズをヒョロヒョロっとかけてニコニコ

なので昔から食パンに
あまり何かをこってり塗るってことも
そんなにしてこなかった

けどでもまぁ
マーガリンは冷蔵庫に常備してた

いつからだろう
我が冷蔵庫からマーガリンが消えたのは

何かどうも体に良くないらしい
とか巷で言ってるらしいってことで
そんじゃ止めとこって気持ちで

今は冷蔵庫には取りあえず
10gずつに小分けされたバターが
ひっそり佇んでいる
だって料理好きの対極にある私にとって
そんな必需品でもないわけで

んでもって
バターってとにかくお高いんだわなぁあせる
んでもって
たとえパンに塗ってみようと思っても
か・た・い真顔
冷蔵庫から出したては

必然的に使用頻度は控え目
昔、プラスチック容器のマーガリンが出始めた
子供の頃
うひゃっ、塗りやすいし楽グッド!爆笑
と喜んだもんだけど
キラキラ
ところでマーガリンって結局
何がアカンわけ?
今頃ようやく知りたくなって
いろいろググったところ

ほぉ、トランス脂肪酸、とな!?
ん(  -_・)?
でも最近はトランス脂肪酸の少ない
マーガリンもたくさんある、んだとか
へえ~

バターより
トランス脂肪酸少なかったりするのも

それじゃ
バターはコレステロール高いし
一概にマーガリンが体に悪いって
言えるもんでもないんだ

てか私なんか最近
コレステロール高めだし
寧ろバターよりマーガリンがいいか?

とか考えながら
いや、だから今はパン
そんなに食べないしさ
と自分に言い聞かせたりして

良く自分で調べずに
何となくの世間の風潮で
思い込んでしまうのって危険だな
とは学んだのだったあせる

因みに日曜朝は
プチファスティングで
飲み物のみウインク