ALCのリピーティングマラソンなるものを4月から続けてます。「最近提出物だしてないみたいですが」というnoticeにあわてながらも、現在いよいよ最終巻。が、出産したらしばらくはそれどころじゃなくなると思うのでラストスパートかけないといけません。


このシリーズは1分ちょっとの会話を聞いてあとについてしゃべるもの。実際に声に出すと耳にも入るから、ただ目で追って読むだけより頭に入る度合いがちがいます。


1週間4レッスン、各40分がめやす。週の終わりにはReviewがあって、その週の会話からワンフレーズ、覚えているかどうかの確認をします。ただ毎日漫然とやっててもこのフレーズを覚えていなかったりする。なので各レッスン時には会話を覚える必要アリ。


私のレッスン順序としては

①リスニング

②リピーティング

③テキストの日本語だけみてスピーキング

④もう一度リスニング用会話を聞きながらシャドーイング


シャドーイングとは耳から聞き取れた会話をそのまま後についてしゃべっていくもの。一字一句覚えてないとかなりむずかしいので、③までで英文を頭にたたきこまないといけない。


そして今の6巻では、過去5巻までのフレーズを「覚えてるかい?」ってカンジで出してくるんだけど、くやしいことにほとんど覚えていないんだな、これが・・・提出物出した後でもなんどでもくりかえしてできるね。おまけのouttakeという会話集もあるし、きちんとやればけっこうお得な教材な気もする。


ちなみに今日の会話からひとこま。


Well, hang in there. The job gets easier as you go, and there's a big payoff if you stick with it for a few years.


続けていれば仕事も楽になるし、大きな見返りがあるよ、という一文。hang in とか stick with とか、覚えていないとなかなかでてこない表現ではあります。継続は力なり。