食欲はあまりないのだが、たまにはちゃんとしたごはんもつくる。


ユキねえの一人旅

昨日からさんまが食べたくて、駅前の東急でまるまる一匹98円のヤツを買ってきた。普段は週末に買出しに行くジャスコで、さばいた状態で88円とかのを買うのだが、まあさばくくらいはできるだろう。やったことないけど。


家でオレンジページの「基本のお料理ブック」をひもといたら、塩焼きならわたもそのまま焼いてよいらしい。独特の旨みがあるとな・・・包丁でうろことぬめりを取り、二つに切って塩を振るだけ。かんたん。


冷蔵庫にしめじがいるのを思い出して、炊き込みご飯もつくってみた。あとはお豆腐に大葉の千切りをのせたもの、わかめと小松菜のお味噌汁。


純和風、さいこーです。海外帰りなら涙しそうです。