隠岐プラザホテル

島後・西郷港近くにあるエレベータ付きのお宿。
(島後で唯一エレベータがあるお宿だそうです)

 

 

全室オーシャンビュー。
カーテンを開ければ、目の前に西郷港の景色が広がります。

 

 

お部屋は純和風。
広すぎず狭くもなく、ひとりで過ごすにはちょうどいい広さでした。
お部屋のお風呂はユニットバスですが、大浴場があります。
温泉ではありませんが、広いお風呂で足を伸ばして

ゆったりお湯に浸かるのはいいものです♪

夕食は、広間でいただきました。
海の恵みがたっぷり♪ 大満喫です♪♪

 

前菜(海鮮珍味、大山鶏の西京焼き。茶豆塩蒸し、

白ばい貝のジェノバ焼き、オイルサーディン)
旬のお造り盛り合わせ(栄螺、烏賊、地鰺、白身魚)
山陰ポークと旬野菜の蒸篭蒸し 日扇貝のサラダジュレ掛け

 

真鯛の蛇篭揚げ

 

サザエのお刺身は嬉しい一品♪
島旅をしているなーと実感!
島旅じゃなくてもサザエのお刺身は食べることができますが、
島旅をしているとかなりの高確率でお刺身の盛り合わせに

含まれている気がします。
他にも、茶碗蒸しや隠岐産のもずく、ご飯は“焼きめし茶漬け”で

出てきました♪
そして、お食事のお供は、隠岐で作られているという焼酎

“いそっ子”。
海藻からつくられているそうで、ホヤを食べたときのような

磯の香りが広がります。

 

 

朝食は、決して豪華ではないけれど、磯の風味が満載で
ひとつひとつがとっても美味しい♪
アオサのお味噌汁、烏賊のお刺身、アラメの煮物、

焼き魚は○○カレイ。
お魚の名前は忘れてしまいましたが、お上品ないいお味♪
、 無心、無言で食べてしまいました(n*´ω`*n)

大浴場があって、お部屋が快適で、料理も美味しい!
高級宿ではないけれど、とっても快適なお宿でした。

 

 

yukitabi☆旅の記録