梅雨時の味噌作り | WRAINBOW

WRAINBOW

自己肯定感が低く、人の顔色ばかり氣にしていた私が自分自身にくつろぎ、「それでもいいんだよ~」と氣楽にいられるようになって
きました。そんな心の変化のきっかけになったことや、ただ好きなこと、などなど、思うままに綴っています(^▽^)



今日は友達と予定を合わせて味噌を作りました!





「梅雨時期に無謀…?でも、できないことは、ないハズ。カビの問題だけよね~」と二人で笑いながらニヤニヤ



お氣に入りの麹を買いにいったら「何を作るんですか?」と聞かれて「…味噌ですニコ」と言ったら無言で返されました(笑)やっぱり無謀と思われたかなにやりはてなマーク



味噌作り歴が私よりも随分長い友達もこの時期に味噌を作るのは初めてだそうです。




大豆はコトコト煮ました。前に圧力鍋で煮たのと鍋でコトコト煮たのと食べ比べたら、やっぱり鍋で煮た方が大豆の風味がして断然おいしかったので、時間はかかってもコトコトします!!


この大豆を煮た汁も美味しいので味噌汁に使ったりしますニコニコ



二人でワイワイ喋りながら作業したので、あっという間でした音譜音譜音譜



カビ対策のために煮汁はあまり加えずに水分は極力少なめで作りました。



友達はお母さんから受け継いだ味噌がめで。いい具合に発酵するんだそうです照れ



私は琺瑯の容器に。真ん中に置いてるのはカビ対策のわさびです!




さ~て、うまいこと発酵してくれますようにおねがいキラキラ



☆☆☆☆☆☆☆☆

 

毎週火曜日朝5時スタートでzoomオンライン瞑想会をやっていますビックリマーク

 

始めに20分ほどタイ式ヨガをベースにした軽い運動をして、ガヤトリーマントラを聞いて30分ほど瞑想をして、朝6時に終了します。

 

顔出しなし、途中参加、途中抜けオッケーですニコニコ

 

参加費は月500円(4~5回分)です。

 

申し込みは、下矢印のライン友達追加ボタンから参加の旨メッセージをお願いいたしますニコニコ

 

 

 

 

いっしょに寛ぎましょう