ゆきすなです。









あんこちゃん、毎日楽しく小学校へ行っております。








休みは休みで楽しくて、

あぁ…休みが終わっちゃう

と、ボヤいていますが、学校から帰るとたくさん今日習ったことやお友達の話をしてくれますウインク







先日は動物園へ遠足に行けました❗️





コロナでたくさんイベントが無くなった去年より、今年はいろいろできるのかな?





親が知らない・見ていないところでたくさん新しい事を覚えたり、どこかへ行ったり…

感慨深いです…









そして、皆さんお子さんの友達とはどう付き合っているのかなと。







気になる話をたまに持ってくるんですよね。













死ねと言われた













ドキッとしません❓







お風呂場で特にいろんな話をしてくれるのですが、ある日クラスメイトに言われたそうなんですよ。








あんこちゃん
『ひどいよ。なんでそんなこと言うの?悲しいよ。』






クラスメイト(女子)
『…ごめん。だって、死ねば友達になれると思ったから。』








⁉️










発想がコワイ









死んだら友達になれるって発想がよくわかりませんが、ゲームとかアニメの影響かなぁ?


あまり意味なく言ったんだろうな…


子どもってどこまでわかって言っているのか、わからないところが怖いですよね。







翌日ちゃんと謝ってくれたから許したそうです。










かぁちゃんヒヤヒヤだぜ…









特に子どもだと、知識の範囲や理解力に差があると思うんです。
間違った言葉の使い方とかもまだまだありますし。


軽く言ったひと言がとんでもないトラウマや大きな傷になる…






私も小学生だった時にありました。
クラスの男子に言われた何気ない言葉が今でも光景事よみがえって…
コンプレックスだった事についてなので本当に嫌でした。









一度言った事は無かった事にはできない。

よく考えてから言う。





これにつきますね。