こんばんは!

ライフオーガナイザーのあらいなほです。


今回は3人目を38歳で妊娠し、

39歳で出産するまでの妊娠期間のお話し。



2人目の時からお世話になっている

病院に通い、3人目を妊娠🤰


妊娠がわかってからすぐに

つわりがはじまりました。


人によるかと思いますが、

3回目の今回が1番辛かったです💦


食べられるものはおかゆとフルーツ

かきのたね(?)、グミ、ジュース、お茶


食べる前も、食べてる途中からも気持ちが悪く

だんだん体重が減っていきました。

頭皮の乾燥、白髪の増加!


朝と夜は吐き気にみまわれ、、

4ヶ月ほど生きた心地がしない。

歩いていても、電車も自転車も✖️


安定期に入れば好きなものを食べられるはず!

と期待していましたが、その夢叶わず。


食べることが気持ち悪いのが

出産前日まで続きました。


出産前日には歯が痛みだす始末。。

きっとほとんど赤ちゃんに栄養が

いってすっからかんだったのでしょう。


妊娠の回によって違うものです。

不思議と出産したとたんに消えました👋

さよなら、つわり!


お腹が大きくなるにつれて

上の子2人を見るのも必死で

お腹に話しかけることがなかなかできない

状況だった今回の妊娠。

主人がご飯をつくってくれたので助かった✨

においもだめでした、食べ物、冷蔵庫、洗剤。

こどもたちにもごめんと言いながら、とにかく寝ていました。。


電車で席を譲ってくださった方、

体調に配慮してくださった職場の方々、

共感して助けてくれた保育園の先生やママ仲間、

支えてくれたたくさんの家族に

感謝の気持ちでいっぱいです。


妊娠中はとにかくつらい!!のですが、

とにかく無理しないで〜という

メッセージなのかもしれませんね。

そうじゃないと絶対無理してしまうから。


出産した途端、

気持ち悪さを忘れそうになるのが

もっと不思議ではありますが


全国の妊婦のみなさん

お腹の可愛い赤ちゃんのためにも

自分のためにも家族のためにも


周りに甘えて

無理しないことを開き直って

体を大事にして下さいね。






ライフオーガナイザー あらいなほ