こんにちは!
ライフオーガナイザーのnahoです☺️



この度、無事に第二子、
女の子を出産しました💖



このコロナ流行の中、
正直不安もいっぱいでした。



赤ちゃんへの影響、
かかってしまったら、出産はできるのか。
面会できない中、入院生活は継続できるのか。
無事予約した病院で出産できるのだろうか。


これまでも、
働いているとき、電車に乗っているとき、
スーパーに行くとき、たくさん気を使い、
マスクがなくなると不安に陥る日々でした。


世の中の妊婦さん、
みんなそうではないでしょうか?


そんな中、ついに突入した面会禁止の入院生活、
初めてむすこと長く離れる母の気持ち、入院中のライフオーガナイズ(快適な仕組みづくり)、もろもろ日記形式で綴ってみたいとおもいます。
(病院は母子別室です)



何かの参考になると、
嬉しいです☺️



4月27日 入院前日
これから10日程、むすこに会えなくなるという寂しさで胸がきゅんとなる。
イスを使って、してほしいと言われた
だっこをする。


4月28日 入院当日
もう一度むすこをぎゅーっとだっこ。
元気に「いってらっしゃーい」と言われる。
本当に愛おしく、離れがたし。
わかってるんだよね、きっと。


🌟病院について荷物の整理🌟
・手術前に使うもの
・手術後に使うもの
・退院日に使うもの
に分けて、
術後、お腹が痛くてもすぐとれる配置に整理。
毎日使うもの(歯ブラシ、リップ、時計、ティシュ、めがね など)は、テーブルの上にセッティング。

夜は、なかなか眠れない。
むすこがいないと眠れないのは私の方だった。



4月29日 入院2日目
祝日のため、1日待機。
🌟洗濯をする🌟
1人で過ごす、覚悟をする。

夜むすこに電話すると、泣いていた。
帰ったらだっこするねと言うと、
「今がいいーー」と大泣き。
緊張していたが、むすこも頑張っていると、
また覚悟する。
「明日、出るからね」と
おなかに声をかける!



4月30日 手術当日
準備運動するがごとく、赤ちゃんはよくうごく。
分かってるんだね❣️

手術は昼過ぎだと思っていたら、
20分前に手術開始の連絡。
主人に電話、ちょっと顔を合わせ、
息子への手紙を渡す。

2本の麻酔にドキドキしてましたが、
そこまで痛くなく、
気持ち悪さはありながら、足が動かなくなり、
ついに手術スタート‼️


お顔がでてきたようで、
「オギャー」というかわいい声。
麻酔されているのでなすすべもなく、
声をあげる我が子に、
「頑張れー」と言いながら涙がぽろぽろでてきました。よく頑張ったね❣️


小さい小さいおてて。
2番目の天使は女の子でした👼✨

その後、何もしていないのに
(お腹は切られてますけど)、
ものすごい疲労感があり、
その後は薬を入れてもらって寝ていたら
手術終了。 

早めに痛み止めを飲みましたが、
夜中、ものすごい痛みに襲われ(これが2人目の方が痛いという後陣痛というやつか?)、
苦しい夜を過ごす。
やっぱり帝王切開、これが一番の痛みだった。
間違いないです。


5月1日
痛みと戦っていると、
痛くないベッドの立ち上がり方法を
いとこが教えてくれる。
いとこも1年前に帝王切開をしているので、
つらさを聞いてくれる。


午後からやっぱり痛い、、。
肩も痛い。
追い討ちをかけるよう、頼みの綱であった
硬膜外麻酔カテーテルがもれていたため、
一日早く除去。涙
夜、また痛みが続くのでした。

トイレには3回、立って行けたので、
目標は達成❣️❣️👏


5月2日
やや、痛み緩和。
フラフラしながら、何度もトイレにいく。
今度は反対がわの肩も痛い。

今度はいとこ妹ちゃんが
かわいい写真を送って励ましてくれる。


ありがとう😭かわいい❤️癒される
ドライフラワーを作っているらしい。


お部屋を移動したとたん、
少し動けることに気がつく。


🌟またお部屋の中を整理🌟
手術後、使うものを手前に出す。

でも、やっぱり痛い1日。
痛み止めは6時間おききっかり。


2回ほど、授乳にトライ!
うちの天使ちゃんは、眠り姫。
明日は起きますように❣️
みたら痛みを忘れられた♡

看護師さんに取り急ぎの水を買ってきてもらう。
水をたくさん飲んだほうがいいらしい。


5月3日
痛み少し和らぐ。後陣痛より、
きったところが痛む。特に午後。

今日から1日中授乳にトライ🤱
誰よりも眠る、眠り姫。
何をしてもお眠い様子。

主人に不要な荷物と息子への手紙を預け、
水を受け取る。

そう、入院生活、
1番足りなくなったのは、水!!






5月4日
昨日と同じく、きったところが痛む。
でもだいぶ元気、少しフラフラするくらい。

眠り姫、目と口を開けるようになる☺️
こんなお目目なんだなぁ。
お口は開くときは控えめ。
飲むのはゆっくり。

ゆっくりだっていいのです。
好きなようにやっていいんだよ。


5日ぶりのシャワーが気持ちよかったー❣️


マーガリンがおいしかった朝ごはん✨


わ♡久しぶりの白米✨

ご飯食べるって幸せなんだなぁ。
この気持ちを忘れないようにしよう。




5月5日
私、だいぶ元気。
洗濯し、売店まで水を調達にいく。
おにぎりと草餅も買っちゃう♡(許可得ました) 2リットルのペットボトルを
えっちらおっちら、部屋に運ぶ。


眠り姫もだんだん目を覚まし、
飲める量が増えてくる。
お口もひらいてくる。
生まれてから数日しかたってないのに、
赤ちゃんのパワーは偉大だ✨

お祝い膳を食べる。ステーキだった💓


よく話していた、同じくらいに帝王切開をした
ママが退院。、、、寂しい。
コロナで大変だった気持ちを共有してくれました。みんな同じ気持ちだったんだ。


5月6日

赤ちゃんの体重が増えていて、
一安心❣️

長男の時は、毎日母が来てくれて、
洗濯もしてくれて、
必要なものも買ってくれて、
そんな入院生活だったけど、
覚悟を決めたら、
意外と1人で生活が可能だった。

1人じゃなかった、
天使ちゃんとの二人三脚だなと気づく。
家で待っている、むすこ、
主人、母がいる。

看護師さんも大変な中、
一生懸命サポートしてくれる。

今まで、電車で席を譲ってもらったり、
仕事でも気遣ってもらったり、
妊娠を喜び、 支えてもらったことを思い出し、
感謝の気持ちでいっぱいになる。




↑終始癒してくれたヒマラヤのリップ
(お土産にいただいたもの💓)

明日は退院です。


5月7日 退院

赤ちゃん、たくさん飲めるようになる!

🌟荷物をセット🌟
・赤ちゃんのもの
・私のもの
と分ける

荷物の整理、完了❣️❣️






帝王切開〜面会禁止の入院〜
感じたこと↓
🌟誰かに気持ちを聞いてもらう(これ1番)
🌟お水が足りず、確保する
🌟看護師さんに頼る、我慢しない
🌟痛み止めは痛くなる前に飲む 
🌟痛くてもなるべく歩く
(これは状態によります)
🌟癒しグッズをもっていく
🌟1人ではない、天使ちゃんとの二人三脚と思う


※もちろん、ママや赤ちゃんの状態にもよりますので、ご相談は病院で。あくまでも私の経験談になります。


不安はありましたが、
整った環境の中、出産を終えることができました。


さて、
これからどんな暮らしになるだろう❣️


最後まで
お読みいただきありがとうございました❣️


ライフオーガナイザー naho☺️