こんにちは😃
ライフオーガナイザーのnahoです✨


もともと片付けが苦手でしたが、
現在はライフオーガナイザーの資格をとり、
ミニマムな暮らしを楽しんでいます。



今日はこどものお片づけについてが
テーマです。


ミニマム暮らし希望の
私のモノはどんどん減らしているのに
どんどん増えるこどものおもちゃ!
おそるべし。


おもちゃがいつしかあふれていました。
収納からはみ出して、
こどもも探せない状態。


そして今はシンカリオン(新幹線がロボットになるおもちゃ)、ブロック、本が主な遊び。


言い訳をすると、
つわりで苦しかったときに
部屋が荒れた時期があり、
改善が難しかったのがおもちゃ収納。
(つわり時は料理もできなく、寝ているばかりの状態)


私はずっと
これどーにかしなきゃ!と考えていました。


ただ、そうは言ってもこども(3歳)のモノがだから勝手には、、、


「ミッケの本がないよ」 
本人も困っていたのは事実。


ぐるぐるぐるぐると。
考えましたが、


ついに昨日、
「お片づけしようか」と声をかけ、
本人に聞いてみました。



そうすると、
「いる!」
「いらない!」
「いる!」
「いらない!」


と切れ味抜群 笑
え?私より、判断早いではないですか!


そして、いらないになった
おもちゃがこちらです
 




続く。


ライフオーガナイザーnaho☺️