夫が健康診断で引っかかり、自分の身体も気になって病院週間です。




私は先天性の心疾患があり2歳半のときに手術しています。




1年に1度、近所の循環器内科でレントゲン、心電図、血液検査を受けています。




まー大丈夫でしょーと思って受けたら、「3年前に比べて心臓が大きくなっている。血液検査の結果、心不全が進んでいたら大きな病院へ。」と言われましたネガティブ




嘘でしょ。




「太ったら心臓も大きくなること、あります?」と聞いたら、「ある。肥大してる部分が脂肪である場合もある。エコーで見たらすぐわかるがうちにエコーは無い。」と言われました。




「何キロくらい太りました?」と聞かれたので、「5、6キロ」と答えたら、レントゲン見ながら「うーーん」と言われました。




その「うーーん」は何?




家に帰って「私、心臓のどこが悪いんだっけ?」と思って、「確か、大動脈弁狭窄だ」と調べていたら厳しいことがたくさん書かれていて落ち込んで指先が震えました不安




でも、しばらくして肺動脈弁狭窄だったことを思い出しました。いや、肺動脈弁逆流だったかな。




自分の病名すら思い出せない泣くうさぎ