長男が久しぶりに発熱しましたゲッソリ




去年は2学期に毎月発熱して1年生では合計14日の欠席日数でした。




食生活改善を心掛け、



◯朝ごはんにフルーツを出す。



◯「野菜足りてますか?」というパックの野菜ジュースを毎日飲む。



◯キャベツ、人参、玉ねぎ、かぼちゃを30分煮出したスープを味噌汁や料理に使う。

上矢印全く意味ないのかもしれないのですが、ママ友がかかりつけ医に、「野菜食べないんだったら野菜スープの上澄み液を飲ませとけばいいんだよ。」と言われたと聞いたのでやってます。なかなか野菜を食べてくれないので。



◯きのこ、ギリシャヨーグルト、タンパク質、しらすを積極的に摂取。高いけどパルテノ買ってます。チャーハンには必ずしらすを入れるようになりました。




などを続けた結果かどうかはわかりませんが、昨年12月10日以来、子どもたちは発熱がありませんでしたニコニコ





しかし、3連休初日の4月27日、朝起きたら長男が38度の熱と咽頭痛。





予定していたいちご狩りは泣く泣くキャンセル悲しい




久しぶりの発熱で焦りましたが食欲もあるし元気そうで、翌朝には平熱に戻り喉の痛みもほぼなくなりました。





いつも39度以上になることが多いのに、一番高くて38度でしたびっくりマーク





連休2日目には元気いっぱいになったのでお医者さんには行っていません。





喉の痛みもあって、もし溶連菌なら抗生剤を飲まないといけないらしく、検査のためだけに小児科を受診することも考えたのですが、すっかり元気で熱も喉の痛みもないし、合併症の割合もとても低いらしいので、めちゃくちゃ悩んで受診はやめました。





幸い、長男以外の家族はみんな元気です。このまま無事過ごせますように…キラキラ