うちの子、読書しないからはてなマーク、どうも文章読解がイマイチな気がします。




長男の答えにズッコケます。




春休みの学習はこんな感じで進めています。




スター1年生の復習は、3月から取り組んでほぼ終えたので、今は2年生の先取りを中心に。



【算数】


ガーベラ算数の先取りプリント1枚(グラフと表、筆算の足し算と引き算)九九は夏休みにやりますびっくりマーク



ガーベラ百マス計算。繰り上がり足し算か繰り下がり引き算のどちらか1種類。




【国語】


ガーベラ2年生の漢字プリント1枚



ガーベラ文章読解プリント1枚




プリント4枚を目安にしています。



教材は以下のものを組み合わせて私が4枚選んでいますニコニコ



二重丸進研ゼミのテキスト


二重丸ネットにある無料プリント


二重丸セリアで売っていた100マス計算ドリル


二重丸2年生の漢字ドリル




気をつけていることは、無理をさせないこと、時間で決めないこと(30分勉強するなど)です。



決まった量が終われば終了です。10分程度で終わるときもあるし、なぜか本人がやりたがって30分位やることもあります左矢印滅多にないけど泣き笑い



複雑な問題や難解な問題はやりません。低学年のうちは基礎びっくりマーク次も基礎びっくりマークさらに基礎びっくりマーク