中学受験どうしよう。




最近は公立で良いんじゃないかと思い始めています。




スター私立中学を躊躇する理由




①中学受験の内容が難し過ぎる。




②中学はまだ成長期なので、通学時間は短ければ短い方が良い。南海トラフ地震が怖いので遠い学校に通わせたくない。



③通わせたいと思う学校が近所にない。引越はできない。




スター私立中学が良いのではないかと思う理由



①公立の上位校に入れないなら私立に入れたいと思っているが、今後、中高一貫の流れが強まるなら、高校から入学できる人数が絞られて、中学受験の方が入りやすいのではないか。




②公立中学の先生の良い噂を聞かない。先生は疲弊していて親身になってはくれない。




私の中学時代の公立中学の先生は、「勉強だけが全てじゃないびっくりマーク」「いくら勉強ができても人を思いやる気持ちがなければダメだびっくりマーク」「勉強より大切なことがあるびっくりマーク」みたいなことを説く先生が多かったです。




先生がそんな風潮だったので、「勉強する奴恥ずかしい」「ガリ勉ださい」という雰囲気の学校でした。今思うと、それはむしろ真逆ではないか。




学歴とか勝ち組とかではなく、学ぶことがいかに人生にとって有益かを教えて欲しかったです。





③内申書が嫌だ。





親がヤキモキしても、本人にやる気がなければどうしようもないですよね。うちの子、親の考えに沿っては動いてくれないタイプです。




今のところ、長男は、「勉強より遊びびっくりマーク」好きな科目は体育びっくりマーク」、「休み時間の鬼ごっこのために学校に行くびっくりマーク」てな感じです。




習い事もピアノとサッカーで十分らしく、「書道行くはてなマーク」と聞いたときも、「これ以上は自由な時間がなくなるからイヤだ」とキッパリ断られました。




受験に心が決まっている人がある意味うらやましいです。どうやって子供をその気にさせていくんだろう。




首都圏や神戸は良い私立中学がたくさんありそうですよねラブラブ私の住んでいる地域はあんまり魅力的な学校がないように思います悲しい勉強ばかりする学校か中途半端な偏差値の学校ばかり…タラー




ちなみに夫も私も大阪ですが、夫は公立中学から公立高校。私は公立中学から公立高校に落ちて私立高校です。




大学受験に関しては、公立はほったらかし、私立は手厚いイメージです。先生の質は私立高校だからといって別に良くも悪くもありませんでした。普通です。30年前の話ですが…。