木洩れ陽のノスタルジーカ体験版への不満/要望/提案[システム編] | ゆきすけのブログ

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たぶん放置されます。

木洩れ陽のノスタルジーカ体験版(予約済み)をプレイ完了。
安心して発売を待てそうです。
さて、システム/UI的に気になった点を以下に列挙
結構偏執的めぃにあっくにシステム回りを捜して挙げてみましたので、揚げ足取りが多いです。

01.[要望]アイキャッチをもっと早めの段階でスキップしたい
02.[要望]声優さんの演技が聞けるよう音量バランスを見直して欲しい
03.[要望]可能であればキャラ別音量調節機能を追加して欲しい
04.[要望]設定の「仮想ウィンドウ」を「仮想フルスクリーン」にという文言に修正して欲しい
05.[提案]設定項目名に関して、用語の統一と明確化を行っては如何でしょうか?
06.[提案]ゲーム終了ボタンのアイコンを閉じるボタン[×]や電源ボタンマークに変更する
07.[要望]タイトル画面のゲーム終了ボタンにフォーカスを設定して欲しい
08.[要望]カーソルキーによる移動を解りやすくしてほしい
09.[情報]バックログのボイス再生にて、キーボードのみでは不可能な場合がある
10.[情報]スクリプトエンジンもしくは標準提供のスクリプトのノイズ発生不具合


01.[要望]アイキャッチをもっと早めの段階でスキップしたい
[不満]場面転換もしくは日付変更に伴うムービー挿入時にが飛ばせるまで暗転開始からアイキャッチムービー再生の頭の3~4秒程度のクリックロックが有る。
[具体例]複数ヒロイン攻略に伴う繰り返しプレイやふと読み返しの再プレイを行う際に、テキスト優先で最初からプレイをやり直す際に待たされストレスを感じる。
当方、プレイ時はテキスト表示を最速に設定し、文体や慣れや画面サイズにもよりますがそこそこの速さで読み進めています。
※テキスト速度を最速、オートモード速度を最速一歩手前、ボイス再生の終了を待つをOFFに設定してAUTO PLAYした位の速さが私のちょっとゆっくりめ位。
[メモ]エンジン側が動画再生前や同時にクリックスキップされても動作異常を起こさないか要確認?
(タイミングによる不具合はあっても見つけ/見つかりにくいので怖い)

02.[要望]声優さんの演技が聞けるよう音量バランスを見直して欲しい
[不満]音量バランスが悪く声がBGMに掻き消される。
[具体例]体験版の終盤の盛り上がる点でしねまの呼吸音がBGMの出だしで見事に掻き消えてしまうのは勿体ないと思います
[メモ]現状の音量バランスですと、設定画面のBGM:音声:効果音がデフォルトの5:10:10ではなく、2:10:5位じゃないとBGMとキャラクターによっては声が負けてしまう。

03.[要望]可能であればキャラ別音量調節機能を追加して欲しい
[不満]前述と同様だが、キャラクターによって声量に差があり、それを緩和する為
[メモ]とはいうものの、今からでは工数的に間に合わない気がしますので可能であればで……

04.[要望]設定の「仮想ウィンドウ」を「仮想フルスクリーン」にという文言に修正して欲しい
[不満]設定の「仮想ウィンドウ」は「仮想フルスクリーン」と一般的に呼称される機能であり、「仮想ウィンドウ」という表記は一般的では無いと思われます。
[具体例]何を「仮想化Virtualization」するのかと考えた場合、「フルスクリーンFullScreen」を「ウィンドウ」で仮想化する。つまり「仮想VirtualフルスクリーンFullScreen」であって、フルスクリーンでウィンドウを仮想化するのではないです。

05.[提案]設定項目名に関して、用語の統一と明確化を行っては如何でしょうか?
「オートモード速度」→「オートプレイ速度」(統一)
「テキスト速度」→「テキスト表示速度」(明確化)
「ボイス再生の終了を待つ」→「オートプレイ時にボイス再生の終了を待つ」(明確化)
「効果音」→「効果音音量」(統一・明確化)

06.[提案]ゲーム終了ボタンのアイコンを閉じるボタン[×]や電源ボタンマークに変更する
[具体例]ゲーム終了ボタンがWindowsロゴモチーフですが、Windows 8からは形状が変わってます。
フルスクリーン時のみであれば、クリックすることでWindowsの世界に戻る的な意味づけも可能ですが、ウィンドウ時にWindowsロゴをクリックするとアプリケーションが終了するというのは気持ち悪さがあります。
また、自社に権利のないロゴマークの安易な利用には賛同できません。(法務的に)
[メモ]電源ボタンマークに偏執的めぃにあっくに拘る際にはWikipediaの該当記事CIAJ内のコンテンツが有用かも。

07.[要望]タイトル画面のゲーム終了ボタンにフォーカスを設定して欲しい
[不満]タイトル画面で、カーソルキーでゲーム終了ボタンへフォーカスを移動できない。
[具体例]何故かゲーム終了ボタンのみカーソルキーで移動しません。
[メモ]Alt+F4で閉じれますが・・・・

08.[要望]カーソルキーによるフォーカス移動を解りやすくしてほしい
[不満]ゲーム中画面で、カーソルキーを利用すると移動する先が非常に予測しづらい。
[具体例]現状は[AUTO PLAY]近辺にマウスカーソルを移動した状態で、右カーソルキーを押下すると[AUTO PLAY]→[SKIP PLAY]→[Click]→[QUICK SAVE]→[PREV SELECTION]→[BACKLOG]→[WINDOW CLOSE]→[QUICK LOAD]→[GAME END]→[◎](メニューパネル呼び出し)→[VOICE]→[AUTO PLAY]→(以下略)の順で遷移する。
つまり、下図のような順となり、非常に予測し辛くかつ非常にわかり難い。

[メモ]更に左右と上下では移動法則が異なる様です。
エンジンが外注の物ですので仕様・コスト・納期的に可能なのか不明ですが……

09.[情報]バックログのボイス再生にて、キーボードのみでは不可能な場合がある
[不満]キーボードのみで操作が完結しない。
バックログ中にEnterキーを押下する事でボイス再生を行えるが、その再生される音声は最下部から最も近い再生可能な音声のみ。
つまり、バックログの最上部を表示した状態で、最下部から見て音声項目が複数あると。
[具体例]今回は、ゲームスタート直後からボイスありなので、文章を1つ進めてバックログに入ったのち、最初のボイスをマウスクリックで再生した後、Enterキーを押下しても2つ目のボイスが再生される。
[解決策1]実害はほぼ皆無なので放置。
[解決策2]開発元のワームスエンタテイメントに対処を依頼する。(標準仕様として本来考慮していて然るべき)
それに、テスト(なし、1つ、複数、最大値)をしていれば発見されないはずがない。
[解決策3(非推奨)]バックログの最古の文章を最下段に表示されるまで戻せるようにスクリプトやスクリプトエンジンを自力で修正する。非推奨理由は言うまでもなく得られる対価に対してCPが悪すぎる点。

10.[情報]スクリプトエンジンもしくは標準提供のスクリプトのノイズ発生不具合
※スクリプトエンジンであるQLiEを採用している月に寄りそう乙女の作法でも同様の不具合が有る事を確認済み
[具体例]効果音を最大に設定→[TEST]釦押下→効果音を最小(無音)に設定→[TEST]釦にホバーで極短時間プチノイズorSEが再生→[TEST]釦押下で再び短時間プチノイズorSE再生
[メモ]音量0以外で効果音を再生した後に発生する。効果音の先頭が無音であると本不具合に気づかない可能性も
木洩れ陽のノスタルジーカ体験版では利用しない全体音量および全体音量ミュートでも再現可能
恐らく効果音の音量が実際に適用されるのが数サンプル再生した後であり、直前の音量が適用されたままな事が原因
※ボリューム設定は反映されるまで若干の遅延が発生する事があるのでその影響か?
[解決策1]開発元のワームスエンタテイメントに対処を依頼する。
[解決策2]実害はほぼ皆無なので放置。
[解決策3(非推奨)]効果音の頭に無音を追加する。非推奨理由はユーザーの操作に対するレスポンスが悪化する為。音の遅れは想像以上に鋭敏に感じ取られたりする。
[解決策4(非推奨)]音量変更直後に無音の効果音を再生する。非推奨理由は内部のプログラム構造に依存する為。ホバー時とクリック時で2回鳴る時点で本解決策は効果がない可能性がある。例えば効果音毎にボリュームを持つ可能性や、複数チャネル分内部的に確保しており、無音を再生したチャネル以外の効果音以外で症状が起こる可能性が有る為。