久々に作ってみた | ゆうきの日々精進

ゆうきの日々精進

飽きっぽい管理人の日々徒然。

今日のおやつは…
はい、こちらっニコニコ


ゆうきの日々精進-20100919162702.jpg


すでに半分を食べちゃったのであせる切り分けた後で申し訳なくガーン

見た目はたぶん普通にパウンドケーキ。
でも、作り方は『混ぜて焼く』だけ。
確かにたいていのケーキは混ぜて焼くんだけどねガーン

材料は
・ホットケーキミックス
・卵
・牛乳(または水)
ここまではホットケーキミックス1袋にたいする分量で。
・ゴマやリンゴ、ナッツ類など好きなものを適量
作り方は
①ホットケーキミックス記載の作り方通りに生地を作る。
②好みに応じて生地に具(?・ちなみに今回はすりごま)を入れてさっと混ぜる。
③生地を型に流し込み焼く。
↑自動メニューにスポンジケーキがあればそれでOK

これなら面倒な粉をふるう作業がなくてすむから簡単です。

今日は次男坊がほとんどやってくれたしニコニコ
↑最近料理に興味があるらしい

もう少し本格的なケーキがお好みの場合はバターを加えるとできますよニコニコ