つわり | ☆saki☆アラフォーママの初めての子育てブログ

☆saki☆アラフォーママの初めての子育てブログ

38歳から不妊治療開始し、
1回の顕微授精で奇跡的に授かり、2020.12月に男の子を39歳で出産。
41歳で不妊治療再開しましたが、連続して流産。不妊治療諦めました。
1人息子の子育てブログです!

ご訪問くださり、ありがとうございますピンクハート

私のつわり体験談になります。


6wからつわりが始まり、水分食事が摂れなくなり、嘔吐しほぼ寝たきり生活となりましたえーん



11wから13wまでは、いよいよ胃液を胃が痙攣するほど、1日10回以上嘔吐する毎日となり、人生の中で一番と言っていいほど、辛い毎日を送っておりましたもやもや



私の場合は吐きづわりと痰・よだれづわりで、吐きづわりは13wでやっと落ち着いたと思ったのですが、また14wで胃液を嘔吐していましたアセアセ



痰・よだれづわりは妊娠してから5wくらいから出始めた症状だったのですが、最初は風邪をひいて痰が絡まっているのかなと思ったのですが、治る気配がなく、喉で痰が絡む回数が増えてきて、色々調べつわりの一種ということを知りましたガーン




痰・よだれづわりは出産まで続きましたえーん


妊娠後期は食べづわりになり、食べないと気持ち悪くなりましたえーん


妊娠初期で8kg減った体重がみるみる元に戻り、最終的には妊娠前+15kg、初期からは+23kgになってしまいました😵アセアセアセアセアセアセ



つわりって病気ではないのに本当につらかったですえーん


終わりがあるのがせめてもの救いでしたが、毎日早く時間が経つことばかり考えていました。



出産後は嘘のように色々な症状がなくなり、ようやくつわりから解放されたのでしたニコ