陶芸の森!無料で満喫できる場所です。


甲賀はあまり行ったことがなく、

その中でも信楽というさらに山奥。

どうする家康でも出てきたこともあり、

気になっていたエリアです。


信楽エリアに入るとたぬき!たぬき!たぬき!

車で走っててもたぬきだらけ。

可愛い。


さて、お目当ての展示は滋賀県立陶芸の森!

ここも初めていったのですが、

広い!また別日でゆっくり来ても無料で楽しめる場所でおすすめです。



野外作品にも癒やされた…


パンダ。


ウクライナのア―ティストの作品。


とにかく陶芸の森が広いので、エリアによって駐車場間を移動するレベルです…

よさげなカフェもありました。

さて、お目当ての岡本太郎の展示へ

 太陽の塔が滋賀でデザインされてたとは。



岡本太郎は何か元気がもらえて好きです。
今回は、岡本太郎から日本のフィギュアア―トや建築にもつながる流れで紹介されていて、
中之島美術館でみた岡本太郎展とはまた視点も違って面白かったです。

陶芸の森というだけあって、陶芸の奥深さも感じました。横尾忠則の作品とかもありました。

岡本太郎は滋賀とのつながりも深いんですね。


不思議で癒やされる…


こんな日常使いできそうなものもあったんだ!
滋賀の会社とのコラボ商品だったかな。


好き!


万博のときに使われたイスだったかな?


そして、フィギュアへ。
この作家さんの作品もすごく引き込まれました。
表情が魅力的!!
最後作品が販売されていて、購入したくなった…
即決するには高額だったので、
またいつか…


こちらはまた他の作家さん。
また独特な世界観。

他にも印象的なものがたくさんあって楽しかったです。

ここからMIHO MUSIAM とかも近いので、
美術館巡りできそうです。
おしゃれなカフェもちょくちょくある信楽。 
日帰り旅におすすめです。