金沢の人口って50万人以下だったんだ!


金沢って栄えてるなあ~

バスもたくさん走ってるし、

だからといって京都みたいに混んでないし、

街並みもきれいだし、ご飯は美味しいし、棒茶も美味しいし、アートもいっぱい。




カフェに飾ってあった人形。こんな勉強になる人形が家にあったら頭のいい子に育つんだろうなあ…


金沢って他の地方都市とは違って何でこんなに栄えてるんだろう。似たような人口の高松(約43万人)や、もっと多い岡山(約70万人)に比べても、なんかいい感じ。岡山も高松も好きですが、またなんか違う雰囲気。


金沢は戦国時代の一向一揆から栄え始めた街なんですね。その後有名な前田家の元で栄えた街。

一般庶民の力が強くて、それを助ける御殿様がいて発展したのかなという勝手なイメージ。


時々行きたくなる金沢。


  小学生ぶりくらいの21世紀美術館!

なんかだいぶ昔に家族旅行でいった記憶があるだけで、あの有名なプールぐらいしか印象のなかった21世紀美術館。 


今回は半日ぐらいの時間を過ごしました。

こんなに広かったんですね…

屋内と屋外の無料の展示、カフェ、ミュージアムショップだけでも充分楽しめます。

無料の展示のクオリティか一般的な美術館とは何段か違う…無料で奈良美智とか、おしゃれな現代なアートが。


とはいえせっかく来たので有料の展示も楽しそうだったので全部入りました。





この1番右の旗の展示が無料展示だったのですが、

クオリティがすごかった…


↓「アレックス・ダ・コルテ展」と「コレクション展 それは知っている:形が精神になるとき」のミックス。

アレックス・ダ・コルテはなんか有名な人っぽいけど知りませんでした…展示は面白かった!


そしてコレクションしてるものがオシャレすぎる、21世紀美術館…







↓タレルの部屋(無料)


他にもたくさんたくさん展示があって、

とても楽しかったです。


疲れたら休むスポットもたくさん。

ア―トライブラリーとかもおしゃれでした。


こんな盛りだくさんだったのね、21世紀美術館。

また様チェック!


市民ギャラリーで開催されていたミニチュア展もよかった。


朝は近江町市場で朝ごはんをたべ、

ハントンライスを食べ、

にし茶屋街のカフェにも行き、

充実した1泊2日旅でした。

また行きたいスポットたくさん見つけたのですが、

次回に取っておこう〜


アクセスがいいのでまた次回ね、と気軽に考えれる距離感がよき!


※近江町市場は特に並んでるお店じゃなくても美味しいと思うので、並ぶのはおすすめしません…