3年ぶりの海外!

飛行機代が往復3万円以下だったので、

何となく衝動的にチケット買ってました…

社会よ、コロナに別れを告げてくれてありがとう!


入国に思わぬ時間が…


韓国は何の検査もなしでいけます。(2023年5月時点)

空港で健康検査表の紙を渡す必要がありましたが、

(事前にオンラインでも登録できるみたいです。)

特にコロナ前と変わりなく入国できました。

ただ、入国審査はなぜかめっちゃ時間がかかり、

到着してから入国するまでに1時間半ぐらいかかりました…行列は確かにあったけど、1人1人をチェックする時間が長い…何をしているのかも謎…


 気を取り直して…日本の安さを知る

さて!入国!そこからお金を1万円だけ両替。

結果的に3泊4日で現金を両替したのはこの1回だけ。

あとは全部クレジットカードで支払いました。

3900ウォンのドーナツを買ったときは、カードでしか払えないと言われました。クレジットカード社会ですね。サインも暗証番号も求められないです。

10年ぶりぐらいの韓国。その時は1万円が12万ウォンぐらいにはなった気がするのですが、今回はなんと!

1万円が9万ウォン…20%ぐらい円安になってる…


それもそのはず。

https://m-jp.yna.co.kr/view/AJP20230404002900882


現在のソウルの最低賃金は9620ウォン。

日本の地方都市より高いですね。

京都の最低賃金と同じぐらいか…

日本社会をいろんな側面で心配しつつ…


旅行全体を通して、韓国の物価は日本と同じぐらいか、日本より高い感じがしましたね。

日本より安いイメージだったのに…


とはいえ、公共交通は日本より安いです。

1日地下鉄何も考えずに乗りまくっても1000円かかりません。


その後、ソウル駅までの直通列車に乗って、ソウル市内へ。直通列車が1時間に1、2本しかないことを調べておらず、クレジットカードの海外キャッシングの設定をできていなかったこともあり、空港で予想外の時間がかかり、落ち込みつつ…


ちなみに乗り心地と所要時間を考えると断然直通列車の方がいいのですが、本数が多いのは一般電車なので、どちらがいいのか微妙なところですね~




直通列車のホームの非常ドア。どこでもドアだったらいいのに…とか思いながら待ってました。


  やっとソウル駅に到着!


まずは、韓国の美容皮膚科へ!

同じ施術であればやっぱり日本より安い気がします。


夜ご飯を食べて、川をぶらぶら。





アメリカのチェーン店のコーヒー店。

日本からは撤退していて現在はないみたいです。

カフェの数の多さにびっくりのソウル。

韓国料理をめっちゃ食べるつもりできたのに、

同じぐらいカフェもたくさん利用してしまった…


22時ぐらいにホテルへチェックイン!

ホテルは3泊で2万円ちょっとぐらいのところ。

(週末含む)

次はもうちょっといい所に泊まろうかなぁと思いつつ。ホテルのランクをどうするかは毎回旅行の悩みどころですね~。しかし、同じ値段なら日本の観光地のホテルの方がクオリティは高いと思われます。次は韓屋とか、デザインホテルとかにも泊まってみたいなあ。


22時ぐらいから東大門へ。



東大門にあるデザインプラザ。

ライトアップされてて綺麗だったなあ。


東大門では、ショッピングモール系ではDOOTAモールが一番よかったかな。1階にあるコンバースのお店で若い日本人の女の子たちのテンションがあがっている様子。日本では買えない商品があるのかな~


そして人で賑わっていたお店がこちら。

nyu nyuというお店。

アクセサリー、服、バッグが可愛くて、安い!

ネットでみていた限りはアクセサリーの専門店なのかなあと思っていたのですが、実際は3階ぐらいまであって服もバッグ等もありました。


服を買おうとしたら、お金を払って決まった時間に取りに行くという謎の方法…どこかから在庫をとってくるのかなあ。時間も結構遅かったので購入は諦めて帰路へ。


※アクセサリーや雑貨は普通に買えるみたいです。


中国人の方たちがSNS用の撮影器具を置いて生配信で買付販売してました。



※写真はコネストから拝借。


基本的に1人で歩いていても何の不安も感じませんでした!よかった!


歩き回って疲れ切ってベッドへ。


2日目へ続く。