今日は、てるさんのコミュニケーション講座を受講してきました!!


まずね、今回から申込みが公式LINEを通してになり、連絡が公式LINEから来るので、誰が参加するのか、お部屋に入るまでまったくわからなかったの✨


だから、いつもよりどきどき💖わくわく😃💕


前日は、わくわくしすぎて夜更かししちゃった(笑)


駐車場に到着すると、「えーーーー!!」っと友だちのCちゃんと遭遇!!


またまた嬉しくてテンション上がった(笑)


そして、開始時間になると、初めまして✨の方といつもお世話になってます~✨な方々と💖


いろんな角度からみんなが伝えてくれる✨


「軽くね」って。


「きる」とか「浅く」とか… 


そんな向き合い方もあるんだぁ~…


って、また自分の価値観がというか、脳みそを柔らかくされてる感じ(笑)


なんでも正直に素直に話せる空間。


私は「保育士ってこうあらねば!!」みたいな幻想になっていた。


私は、


しっかり子どもの話を親御さんに話さなきゃ


話すことがなくて沈黙…どうしよ…


子どものエピソードが思い出せない…


親御さんがお迎えにくる玄関が一番居心地の悪い時間だった。


しっくりこない。


自分に鎧を着せているようだ。


このコミュニケーション講座のチラシを見たとき、瞬時に「私へのプレゼントだ!」と思ってすぐに申し込んだのを覚えている。


それくらい、親御さんとの関わりに自信がない。


そんなことを始めから話して、みんなの意見を聞いて。


また月曜日からトライ&試行錯誤を経験できることにわくわくしている。


今日、1番響いたのは、


「私を理解してもらわなくてもいい」


「わかりあえなくてもいい」


ってことだった。


自分を自分で受容していくことの大切さと自分を肯定していくからこそ人を肯定できる。


今、手放すものがどんどん明確になっている時。


今日も、本当にありがとうございました。




きれいなご来光がさしていたいつかの帰り道✨


みんなみんなありがとう✨