助けたい!!!!!

守りたい!!!!!

それが私の使命なんだ!!!!!

って、ずっとずっとずっと思ってたんだ。

心の奥深くで。
(頭ではそうじゃないってなんとなく思ってたけど。)

小学校3年の時、保育士1日体験をした。

あの時、私より小さい子が、

「この本よんで~✨」
ってキラキラした目で寄ってきた。

「おねーちゃん、なまえなにー??」
って聞かれて嬉しかった。

「いっしょにあそぼー!!」
とたくさんの子どもたちに囲まれて。

私の存在価値は「守りたい。助けたい。役にたちたい」

になった。
それから保育士になりたい。と夢を持った。

その根元は

助けてあげたい。

守ってあげたい。

役にたちたい。

それから、私のビジョンは保育園を作ることになった。

岩倉市のちっちゃな市で、田んぼや畑に囲まれた木造の保育園を作って、そこで園長として生きていくこと。

それが私の頭の片隅にずっとあって、離れない。

でも、なんでそれをやりたいの??

と聞かれると理由が出てこないのだ。

でもね、今日、「児童発達支援にじいろのくも」のスタッフミーティングがあって、そこで言われた言葉がものすごく刺さった。

保育士や福祉の仕事をしている人は、根底に「助けてあげたい」
「守ってあげたい」
がある人が多い。

でもその想いは、「自己満足」にすぎない。

助けたい、守りたいと思った時点でその人と自分とに「優劣」をつけている。

そこに自分の存在価値を置いている。

助けてあげたい。
守ってあげたい。と思えば、

私が、助けられる人を作り
私が守られる人を作る。

いやいや、

助けなきゃいけない人なんて誰もいない

ということなんだよ。

とね。教わったのよ。

だって私の意識が私の人生を創ってるのだからね。

だから、

関わる人が幸せになる園

これが意識すること

だったんだね。

来てくれてる園児もお父さんもお母さんもおじいちゃんもおばあちゃんも、

「心配」じゃなくて「信頼」なんだね。

そーか、私は、

「守ってあげたい」「助けてあげたい」を手放す練習をさせてもらってるんだねー!!!

なんとありがたい。

月曜日からひかり園やにじいろのくもに仕事行くのが楽しみだな。

そして、もう一度、今年やること100個を書き直そう。
自分の人生を生きる
そう決めたから。

私の人生とはなんぞや??????

長らく、自分と欠け離れてたから、ゆっくり1つずつ自分に聞いていこうっと。

最後に…

今日、てるさんからもらった

キラキラワード。

「私だけ幸せになってもいい」

ふぅ~ざわざわするぜ。