今日は児童発達支援の施設でのお仕事

Aちゃんは、夕方4時半くらいになると

泣き叫んで、おもちゃを投げ飛ばしたり、
そばにいる子のことを蹴ったり
仰向けになって床をかかとでドタドタと叩いたりと、荒れることがある。

私はそのたびにドキドキし、やめてほしいと思い、どうしたらいいんだ!?と思い、怖いとさえ、心の奥で思っていた。

それが私の正直な気持ちだ。

うろたえて、恐れて…

でもその時間に大人は私一人。

怒ってても、泣いててもいいとは思うんだけど…う~ん…

だんだんと私の中で、その時間が辛いものになってきた。

そして、3日前、スタッフのミーティングがあって、そこで、「夕方、Aちゃんの対応をどうしてますか?」と、みんなの前で質問した。

そうすると、園長から

「いつもの調子がいい時の声かけをそのまましてるよ」とのこと。

いつも、ニコニコしてたり、機嫌がいい時なんかは先生の名前を言ったり、好きな物の名前を言ったりしている。

そして、一番大切なことを…

どんなエネルギーでその言葉を使っているのか、その子はとってもよくわかっているからね。

と。

そう。

私は今まで、その子がちょっと機嫌が悪くなり始めると「Aちゃーん↓↓↓」ともう、その行為をやめてほしくて止めたくて…

重たい空気を出しまくりな私なのです。

その事にミーティングで気づかされ、今までやってきたことは、火に油を勝手に注いでいた…いや、なんなら、カーンとゴングを私1人鳴らしていたのではないかとさえ思う行動だったのだ。


そして、今日、愛を込めて、どんなにおもちゃを投げ始めても、いつもの機嫌がいい時の声かけで、私が、その子の大好きな先生の名前を言ったり、私が歌を口ずさんだり…

その子にというよりは、その空間の空気に向けて発するエネルギーをより軽くてより明るいものにと意識した。



そうすると、どうでしょう…

その子の今、欲してることがわかるのです。

そっかぁ。これがしたかったかぁ。

そして、その子も「抱っこぉ」と甘えてきたり。

私自身が今までの、重い空気感には一度もならず。

本当にありがたい経験をさせてもらった。

見せてもらった。

相手ではなく、私の内側なのだと。

どんなことも、内側がどんな状態なのか。

相手をコントロールしようとせず、

自分の内側をいかに調和と愛で満たせられるのか。

その波動、エネルギーの違いを子どもたちは感じている。

そんな純粋な人たちからのメッセージ

「あなたが決められる。どんな今を生きたいのか」

受け取ったよ!!

本当にありがとう!!