今日は、お友達4人を誘って、てるさんの心のお勉強会。

今、起こっている現実は、どこかの時点で感じていることの反映。

だから、現実によって心が揺れたのではなくて、心がどこかで揺れたり動いたりした結果が今。

振り替えると、今日、久しぶりにこどもに怒ったんだよなー。

私「ママだって人間なんだからYouTubeのつけたかわかんないのー!!!!!!」

娘「だから、つくまでみててー!!!!!!」

てるさんのお話会終わって家に帰って来て、二人きりになったタイミングで「お昼はごめんねー。どなったよねー。ごめんねー。」と謝りました。

娘が私を怒らしたのではなくて…

私の中にある怒りを娘にぶつけたにすぎない。

そうそう…
私がしている選択を私が信じてあげていなかった。

娘は今日も私の横で眠っていきました。
安心した、顔をして。

安心させてくれてありがとう。

私の横にいてくれてありがとう。

「ある」に目を向けて。

ありがたいなぁのまったりゆったりの中でね。