ここ2日くらい…

3年前に89歳で亡くなった香川に住むおばあちゃんのことを思い出します。

昨日の朝、おばあちゃんの香りがして、「あぁ隣にいてくれるんだなぁ」と思ったり、今朝は「会いたいなぁ」とちょっとセンチメンタルになったり…(笑)

おばあちゃんは死ぬまで現役でした。
税理士のお家をどうにか継続させようと頑張ってました。

そして、寝たきりになるまで、身体を鍛えてました。

重りを足につけて、上げ下げしてトレーニングしてました。(笑)

さすが、若い頃はバスケットで鍛えてきただけあって、いつまでも一緒に買い物に行きたいと、自分の足で旅行に行きたいと思ってましたね。

今日、私も子どもたちと歩いてて、ふと思ったんです!!

私の身体に楽をさせてあげたい。と…

私の「楽にさせる」は、「楽に動かせるようにする」といこと。


1ヶ月ほど前、15センチほどの段差から降りた時、足首をひねりました。

まさか、こんな低いところから片足ついただけでぐねるなんて…( ;∀;)

たったの8年で20キロ重くなりました。

今、やっと、自分の心の奥底に向き合おうとしているのと同時に、身体に向き合う時なんだと確信しています。

肉体的な変化を。

具体的に心がけること

☆今ほんとうに食べたいのか自分に聞く

☆なにが今食べたいのか自分に聞く

☆目の前の食事に感謝の心をしっかり伝える

☆お腹が心地よいところでごちそうさまをする

☆楽しんで身体を動かす

☆気が乗らないときは、運動をしない

昨日の夕方ふと…身体を動かすスイッチが押されました。(笑)

なぜかトライアスロンが頭をよぎったんです!

私の大学の友達は社会人になってからトライアスロンの選手になりましたし、私が働いてたお客さんもトライアスロンの選手でした。

その人たちのことがふと頭をよぎりました。

今はなんの接点もありませんが…

その時「身体を動かす時」

と声がしました。

心の声だったのかもしれませんし、なんの声かはハッキリわかりませんが、その声を聞いて「今きたかー!!」と嬉しくなったのを覚えています。

動かなければ…でもなく

痩せなければ…でもなく

ただただ、「今は身体を動かそうとしてる」と感じました。

この8年…体重計に乗っては、8年前の自分と比較してイヤな気持ちになりました。

そんな私もありがとう。

しっかり地球の楽しさを楽しんだから、ありがとうと一緒に思いだそう。




車で走ってたらおもしろい雲を発見したよ✨

私には

「サードアイ」

って響いてきた!